ワーママ メンタルの限界が来た

3人目の産休まであと2か月…というところでキャパオーバーして、メンタルの限界がきてしまいました。


何が起きた!?

どれか一つだけならイライラだけで済ませられたと思うのですが、
いろいろ重なってしまい、眠れなくなって、涙が止まらなくなりました。
引き金となった会社での出来事の後、会社の保健室で休憩(号泣)。

帰りの電車で、「ワーママ メンタル崩壊」「ワーママ キャパオーバー」と検索したら、出てくる出てくる皆さんの経験談。
個人事業主になること(自分のペースで働くこと)を勧めるもの、
何とか耐えたよというもの、
とりあえず休もうというもの、
いろいろなご意見がありました。

どう対処したか?

妊娠中でつわりや思い通りにならないことによるストレス
法制度改正やシステムの入れ替えなど気を遣う仕事が山積みの一方で、
やって当たり前、ちょっとしたミスで責められることが多い仕事によるストレス
妊婦への理解がない旦那へのイライラ(この1週間は存在しないことにしていたけど、存在しなければ発生しないはずのイライラにイライラしていた)
次女の自我がすごいことに伴う疲労

会議で理不尽なことがあって、あふれてしまいました。
どれか一つなら全然耐えられたはずなのに、あふれてしまい、しばらく在宅勤務や有り余る有給を駆使して、数日会社から離れることにしました。

週明けから通常テンションで働けるといいなと思います。