見出し画像

🇻🇳旅行記EP1.『ベトナムに行く理由』

A「、夏休みどっかいくの?」
僕「海外行きます!」
A「え、どこ行くん?」
僕「🇻🇳です!」

こんな会話の中でベトナムと言うと、決まって人は微妙な反応をした。「え、何でベトナムなん?」「ベトナムって何があるん??」って感じ。でも自分の中で、「ベトナムのここに関心を持っているから、ベトナムに行くんだ!」何てものもない。理由は単純。「何もかもが安い」からだ。 
 一般的な大学生の僕のお財布事情からすれば、「航空券が安い」、「現地の物価が安い」、「滞在費が安い」。この3点が極めて重要になってくる。

 航空券はLCCの、ベトジェットエア。
行きは関西国際空港からベトナムの首都ハノイ、帰りはベトナム最大の商業都市ホーチミンから同じく関空へ。ベトナム国内のハノイからホーチミンへの移動も飛行機で。3つの航空券合わせて4万円いかないくらいだったかな。とにかくめっちゃ安かった。
 9日間の日程の中で、ハノイに5日間、ホーチミンに4日間の滞在。滞在場所はどちらもゲストハウスお金の無い大学生にとっては最大の味方だ。理由はドミトリーなら1泊1000円程で泊まれるから。休息の取れるベットと適度な清潔感さえあれば、他は求めない僕にとって、これで十分なのだ。綺麗で大きな部屋に置かれたダブルベッド、隅には机とランプ、TV、そして出迎えにいるドアマン、朝食は日本でも食べれるようなバイキング。こんな物は半ばバックパッカーのような僕とは全くの無縁である。 

 ハノイのノイバイ空港に着くのは18時半で約6時間に及ぶフライトだった。夕飯は何食べよっかなーなんて考えている内に、気づけばフライトの殆どを機内で寝ていた。着陸のアナウンスで目を覚まし、機内の窓から景色を眺めると、そこには赤い屋根の密集した住宅街と、一本の大きな道路、そして豊かな緑が広がっていた。


<次のお話>

<ベトジェットエア(Vietjet Air)
https://www.vietjetair.com/ja/?utm_source=google-vj-jp&utm_medium=cpc&utm_campaign=pmax_japanesepheasant2023_kw_rsa_0323intlflt-ticket17000jpy_brand_name_jpnawo2023_cpc_ib&gclid=EAIaIQobChMIjOfWqt_AgQMVscAWBR09RQgFEAAYAiAAEgJ7ivD_BwE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?