見出し画像

60歳からの夫婦コミュニケーション法

なんちゃって医学博士的には、
年を取るに伴って、
多かれ少なかれ聴力が弱る。

声の強弱も関係するけど、
周波数の高低も重要だ。

若い時のように
周波数キンキン声や低い声が
聞こえづらくなる。

だから、
これまでのように返事しても、
ちゃんと聞こえていない。

これって、トラブルの元凶・・・。

だから、きちんと顔を見て、
確実にわかるように、
返事をしよう!

また、これは歳に関係ないが、
妻から相談を受けたとき、
「解決策」を言うのはやめよう!!

夫が言う解決策など、
アドバイスっぽいことは、
全く期待していないから。

ではどうしたらよいのかって言うと、
「共感する」ことなんだ!!

具体的にどうすればよいかと言うと、
例えば、何か作業をしながらや、
テレビを見ながらでもいいので、
妻が言っている
「相談事!?」の「主語」を
リピートしてみよう。

妻:「Aさんが〇〇したのよ。どう思う?」
夫:「へぇ~、Aさんが・・・。」
妻:「そしたら旦那さんが△△って言ったって!」
夫:「へぇ~、旦那さんが・・・」
ってな感じ。

妻は解決策なんて夫に求めていない。
求めているのは
共感してくれているか否かだけ。

確実にわかる返事と主語のリピート、
夫婦のコミュニケーションには、
重要なんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?