見出し画像

Noteでフォロワーを増やす。について真剣に考えてみる

こんにちは

今回はNoteでフォロワーを増やす方法について真剣に考えていきたいと思います。
タイトル的に「フォロワーを増やす方法!」としていないのは、実際にこうした方がいい!という結論を出せるような内容ではなく、まだまだ模索段階だから。
自分自身もあの手この手を考えてる途中段階であるので、一つの仮説しかないです。

最終的に前回と似たようなところに行き着く

私がNoteを書き始めて、これで5つ目の投稿。
ブログとは少し違うNoteという媒体では、これが多いのか少ないのか、、
確実に言えることは、他媒体からNoteにお客さんを移動することをしてこなかった私には『まだまだ』です。

2つの記事販売パターン

Noteで有料記事を販売できている方を見てみると2パターンに分かれます。

1.元々有名な人がNoteに参入してきている
2.お金を払ってでも得たい情報を記事にしている

有名な人ももちろん有益な情報を投稿されている。
けれど、同じような情報量で、無名の人が投稿してもたかが『一般人の意見』でしかない。
お金を払う動機としてはゼロとは言い切れないけど弱すぎる。

有益な情報だけではなく、『有名なアノ人』の付加価値がお金を払う最後の一押しになっている。
では、Noteを書いたってお金を稼ぐことができないのか。
というわけではなく、
2.お金を払ってでも得たい情報を記事にしている
ここを狙いに行った方が良いよね。って話。

お金を払って得たい情報を細分化して考えると、そこには専門性がある。
料理に特化してる。Excelなどのツールの使い方を説明している。
ビジネスや生活、趣味などのハウツーを発信している。

無名のものがNoteだけで名を売っていくにはそれしか方法がなさそうです。

そもそもなぜフォロワーを増やしたいのか

元々、私の活動の意欲と言えば、映像製作。
SNS普及によって、誰でも数を集められる時代。
やる意味や必要性を常に問われて、なんとなく目先のいいねに飛びついて満足していました。
その結果、夢であった映像制作も何も計画性なく気分でカメラ持って自己満で終わる。

原因は、それで飯を食っていけないから。

Youtubeでは1000人、その他SNSでは企業案件。
発信活動でお金を発生させるには、まず目の前の認知を取らないといけない。
つまり、自分を作りたいものに特化していると大衆ウケしないから、金にもならないし辞めてしまう。

なら、自己満の作品で収益を得れるビジネスモデルを広告収入以外で作った方が良さそう。
そこでNoteを使いたい。

具体的にどうする?

そんなこんなでガッツリ、次回からは初心者がCG制作を身につけるまでのドキュメンタリー記事にしていくことにしました。
どれだけファンがつくか分からないし、収益にどれだけ直結するかも分からない。

でも、無名の僕が唯一できるコンテンツは、初心者だからこそ成長する過程で記事を制作するしかない。
そんなこんなで、次回からは【CG制作◯日目】みたいなコンテンツを発信していこうと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?