見出し画像

部活はどう選べばいいだろうか

新中学生の皆様
新高校生の皆様

入学おめでとうございます!!


慣れない環境のスタートで
心身共に大変な時期になってくると思います。

ただ新たに始められることもたくさんあります!

特に部活動!!


あなたはもう入りたい部活は決まっているだろうか?
それともまだ悩んでいるだろうか?


ここでは部活選びのヒントをお伝えしていきますね!


ヒント①
候補の部活は絶対に部活体験に行ってみる

部活に入ってから、「思ってたのと違う・・・」と感じても
なかなか辞めたり、転部したりするのは気が引ける人も多いだろう。

だからこそ、まずは絶対に体験入部に参加してみてほしい。

多くの学校が、部活体験の期間が設けられているかと思う。

「もう自分は1つに絞ってるから」
「他に入りたい候補がないから」
などの理由で行かないとホントに後悔するかもしれない。

体験期間が設けられているにも関わらず、それに参加しない理由はないだろう。

まずは身をもって体感し
その上で決めてみればいい。

ヒント②
先輩や顧問がどんな人かを少しでも知る

部活では縦の繋がり、そして顧問の先生との繋がりも重要なものとなる。

部活において重要なのは
そのスポーツ、美術、音楽などが好きなことはもちろんだが
人間関係も非常にそうだ。

あなたが楽しく部活に参加したいのであれば
最低限、体験入部などに参加することで
どんな先輩がいるのか、どんな先生なのかは知っておくことをオススメする。

ヒント③
自分の希望条件と、その部活の条件の差を把握する

あなたはどんな部活動ライフを送りたいだろうか。

・県大会、全国大会目指して”ガチ”でやりたいか
・楽しく参加したいか
・週何日の休みがいいか
・練習試合や大会の頻度はどれくらいがいいか

など、今のうちに考え、思い浮かべておいた方がいいだろう


そのイメージをもとに、ぜひ先輩や顧問から話をきき
自分に合った部活動を選んでみて欲しい。

ヒント④
3年間楽しめそうな部活にすること!!

そして何より大切なのは、
楽しめるかどうか!!!

もちろん練習がきつかったり
叱られたり
怪我をしたり
喧嘩をしたり
いろんなことが起きるかもしれない。

それでも最後の最後まで楽しめるかどうかが1番重要だ。

「友達が入るから」
「親に入れと言われたから」
「きつく無さそうだから」
「先生が優しいから」
これだけで決めると楽しまない可能性は非常に大きい。

最後の最後はあたなの意志
あなたの心に寄り添い
部活を選び抜いてほしい。


3年間
楽しい部活動生活をお送りくださいね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?