見出し画像

#あとは分かるなその先へ「債券金利の世界観、感じられるか?3」- 米国債、ドル円





当 note 内の文章等の内容の無断転載及び複製、配布、共有等の行為はご遠慮ください。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁致します。

*** 尚、上記の禁止事項が発覚した場合、然るべき対応をさせていただきます。予めご認識頂きます様お願い申し上げます。***

Unauthorized copying, reproduction, duplication, sharing and distribution prohibited. Those act are a violation of applicable laws.

Copyright © 2020 @dfinvestment All Right Reserved





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2021/02/11 19:50 GMT

2月11日木曜日 22:00 日本時間 読者限定説明ツイキャス録画公開

合言葉を入れて視聴してくださいね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2021/02/11 12:50 GMT
2021/02/10 23:00 GMT

2月11日木曜日 22:00 日本時間 読者限定説明ツイキャスのご案内 & 合言葉

録画も残すのでライヴで観れなくても、後日、観直す事ができるように致しますのでご心配なさらず Onz

DF の質問箱で、ご質問をお受けいたします。全て答えられるか分かりませんが、極力答えられるものはお答えします。

ツイキャス合言葉は本編の最後の方を見て下さい(目次クリックしてください)。

その後に「DF のトレード生活の日常」を配信します。画面共有して普段してる事を流すだけなんで無言とか、独り言とかあるかもですが、声かけて頂ければお話、ご質問等(答えられるものは)全然受け付けます!

(日時変更ある場合は予めお伝え致します)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

DF です。前々号の読者限定ツイキャスでお約束した「直近の米金利」についての執筆を前回号で急遽「レラティブバリュー」についてに変更してしまったので、今回号は「米金利」に焦点を当てたいと思います。

先週の金曜日(2月5日)にブルームバークから DF が米国債、今週の入札について DF のビューの取材を受けました。その記事全文の説明をチャートと共に、そして、そこに関係するドル円の話も絡めて色々お話ししようと思います。

今回も理解を深めるため、読者限定ツイキャスを予定しています。日時は追ってご連絡しますね。

追記も少し予定しています。これは、今回の DF のブルームバーグ記事の取材時にブルームバーグに送った、原文記事掲載。少しはしょられてるところもあるので、そこについて軽い説明と、そこも読者限定ツイキャスでお話ししようと考えています。読者限定ツイキャスは録画公開します。

その後、「DF のトレード生活の日常」を配信します。DF がデスクに向かっている時の様子を画面共有しながら垂れ流しにする企画です。大体、分析や記事読んだりしています。独り言も無言も多いです(笑)。トレードするときもありますが、必ずではないです。凄ーくゆるい感じなので、その間お付き合い頂ける方のご質問、雑談も受け付けます!こちらについては録画は残しません。

運営上の関係で、読者限定ツイキャス日時決定、追記時に価格を上げる事を予めご了承ください Onz


DF が執筆した米国債に関するブルームバーク記事(2月5日掲載)


DF がツイッターを 2018年後半に本格的に始めてから、

金利からの視点

という事をフォーカスしてしてきた訳ですが、いまや仮想通貨まで「金利の視点」は欠かせないものになってきたのがツイッター見ていても分かります。

2018年 11月の古い DF の日経 Quick での特集記事ですが、基本的な DF 及び DF の金融市場ネットワークで構成される「チーム DF」の考え方が書いてあります。


例えばの話、米国債をはじめ、国債の入札結果「だけ」みていても

なーんの役にも立ちません

分からないのであれば見る必要さえないと思います。一番怖いのは、

国債入札結果等の配信(ツイッターなど)を見て、

見た気になってる

という事だと思います。それって、

図書館で本を借りて、読まないで、読んだ気になっている

事と同じようなものです。

知らないのであれば逆にノイズになるので、そんなのは完全に見ないで、ご自身の軸となる分析に集中して下さい。

もし金利についてご興味のある方は、

債券バックグラウンドの人間

のツイートや他の SNS 等の情報発信をご参考にしてください。私見 + 「チーム DF」(株、債券、為替)ですが、債券バックグラウンド以外の情報発信で金利の話を見ていてもピンとくるものって全くありません

もしご興味のない方は、逆に、我々を含めて金利について何にも見ない方が良いと思います。別に金利だけがマーケットドライバーというわけではないので。

しかしながら、金利を理解する事は視野は広がる可能性を秘めています。


Tatsuya Ooniwa さん @TOoniwa さんは、DF の執筆当初から #あとは分かるなその先へ を読んで頂いています。このようなツイート頂ける事はとても嬉しいです。

「金利視点」から他の金融商品、商品先物、仮想通貨にまで多岐に渡って応用して頂ける事かと思います。

今回号は、金利にご興味のある方に…



債券金利の世界観、感じられるか?



それでは、はじめます、




あとは分かるなその先へ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブルームバーグから DF が取材を受けて執筆した米国債金利の記事 & ドル円取引


2月5日の東京時間前場に DF の米国債についてのコメントがブルームバーグ端末に掲載されました。その記事内容の説明を詳しく、チャートも見ながら進めて行きましょう。元債券為替ディーラーのDF と「チーム DF The 債券金利」の債券ディーラー達から見る金利動向の視点です。

こちらが掲載記事 ↓


ここから先は

6,473字 / 16画像

¥ 3,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?