見出し画像

そうだ!今年の夏は冷やしUFOにしよう!

そろそろ昼飯食おうかなー今日は何のインスタントラーメンを食おうかなー、などと思いつつ、だらだらとネットを見ていたらロケットニュースにこんな記事が。

【提案】そうだ! 今年の夏は冷やしペヤングにしよう!

うむ、ペヤングではないけども今、焼そばUFOがストックあったし、ちょうどいい、昼飯ついでにこの記事をパクって今日のnoteのネタにしよう、ということで、パクリました。(ストレート)

と、いうことで日清焼そばUFO大盛り。基本的に焼きそばは袋タイプが好きなんですが、たまにはカップのも食べたくなります。今日はこれを冷やしUFOに仕立ててみましょう。

さて作り方なんですが、ロケニューの記事をそのままパクってもいいんですが、それもなんだか芸がない。そうだ、前に、警視庁警備部災害対策課がTwitterで「水でつくるインスタント麺」なんてのを書いてたな…

これですね。これをパクろう。なあに、カップ焼きそばだからパクったのはバレないぜ。

と、思ったが流石は天下の警視庁、カップ焼きそばの常温水も既にやっていた。まあいいや、そういうことは黙ってりゃバレねえ。これをパクろう。

水の量、待ち時間は先の警視庁のツイート通りなんですが、今回はさらに「冷やし」ということで、カップ内に氷を転がしておきました。20分待つんだから冷蔵庫に入れても良かったかも。

そんな訳で20分後。完全に氷が解けた状態で水切りして、ソースを絡めて完成。見た目では伝わり辛いと思うのですが、麺はかなり固めですね。もうちょっと漬け時間長くした方がよかったか。

先のロケニューの記事にも書かれてますが、冷たいとソースの味が際立つのはUFOでも変わらず。やや酸味が強く感じられてソースだけど、なんとなくさっぱり感が。

芯の残った固い麺も、これまた悪くない触感で、揚げそばと茹でそばの中間くらい。冷たいからか麺の味もはっきりしますね。

と、いうことでロケニューと警視庁とのコラボで生まれたと言えなくもない冷やしUFO。パクりがバレたら両方から怒られそうな気もしないでもないですが、なあに、そういうことは黙っていればバレん。みんな、内緒だぜ?

そんな訳で今日はこの辺りにて。ごちそうさまでしたー


基本的に記事は無料でお届けしますが、お気持ちはありがたく頂戴いたしますので、なんていうか、支援しろ…いや支援してくれてもいいのよ?