見出し画像

HSPに生まれた私の悩み


HSPさん、こんにちわ。私が自分のことをHSPだと知ったの今から半年くらい前です。当時、うつ病とコロナに同時に犯されて、精神的に限界だった私は、仏教やスピリチュアルの勉強をして、幸せに生きる道を探し続けました。その中で、「HSP」という言葉を初めて目にし、その特徴が自分に当てはまっていることがわかりました。それ以来、自分のペースでゆっくりと生きていこうと考え、「生きているだけで、100点」と言う言葉を胸に、日々、次から次へと悩みの絶えない人生をほふくぜんしんで進んでいます。正直、生きていくのがしんどいと思うことばかりです。私がHSPだと知っているのはシングルマザーの母親だけなのですが、やはり自分の悩みというのを完全に人に理解してもらうというのは難しいです。知らない人が怖くて、セルフレジ以外は使えませんし、電話対応も全くできません。父親がいないことで、年上の男性に対して恐怖心が強く、上司に話しかけるのも怖いです。月に1回くらい、本気で自殺してしまおうという気になることもあります。どうやって死ぬかも、もう決めてあるのですが、今はまだ小説や漫画を書きたいので踏みとどまっています。
HSPだからというだけでなく、生い立ちや環境からそうした状態になっているのだと思います。こうして、悩みをネット上にUPするだけでも、ずいぶんと救われます。良ければ、コメントもしていただけるとありがたいです。20年仲良くしていた親友とは最近、決別。久々に会った従兄弟とは同い年なこともあって気が合い、これから仲良くしたいと思ったらオーストラリアに留学に行ってしまうし、頼りにしていた母親が3年前から20歳年下の男性と同棲していたことが発覚したりと、人間関係でのトラブルが多く、どこまで行っても自分は孤独なんだと思う日々です。こんな人生なら、はじめから無かった方がよかったと常々思います。HSP気質であることや、周りに振り回されることにはもう疲れました。飼い猫が亡くなり次第、私も後を追うつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?