見出し画像

現在57歳5ヶ月。60歳定年に向けて

4連休も最終日を迎えました。今回の休暇では、クレーム対応など仕事での突発的対応もほとんどなかったため、会社に出勤することもなく在宅の業務だけで終われそうであることを幸せに思います。

私は1964年(昭和39年)生まれの57歳です。あっという間ですね。かなり若く見られるのですが、自分としては思ったより足が動かなくなっていると感じている今日このごろです。

一般的には57歳ともなれば、使えない奴が多いのでしょうね。

私のいる会社は、サービス業であるとともに厳しい東証一部上場企業であるので、使えないとなるとしばらくすると異動させられてしまいます。これ以上の昇任は見込めないものの、全国最大の支社で営業課長として丸4年を経過したということは、まだまだ使えると判断されているということなのでしょう。

しかし、60歳定年を迎える2024年3月31日までを考えると、これから2年と7ヶ月は結構長く感じますね。「16時間の空腹」を取り入れての健康維持により、何より気力を充実させていかないと即会社のお荷物になってしまいかねません。今まで通り良い仕事をして、かつ新しいことに挑戦していければ、60歳定年までの2年7ヶ月も充実したものになると考えています。


さて、問題はそのあと。現在は希望を確認されれば丸を打っていますが、いよいよ「再雇用」なんぞ嫌になってきた。

給料は50%OFF、職務内容は雑用、役職はもちろんなく、しかも1年毎の嘱託社員契約…

やっぱり再就職を望みます。嘱託契約でもいいからWebエンジニアとして働きたい。よし、盛り上がってきた!ドットインストールでHTML/CSSの勉強をやるぞ。

3回目でかなり理解が進んだように感じます。2021年1月から始め、4月からつい最近まで仕事の忙しさにかまけストップしていたけど、「今やるべきことはHTML/CSSの習得」だ。今度こそ成果物を作るぞ(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?