見出し画像

【再掲載】たつま地域食堂

今回の記事は4/29日に投稿させて頂いた記事の再掲載となります。
記事の投稿後、後日子供たちの動画を撮影して下さったお母さんから、沢山の動画をお送り頂きました。
子供たちが余りにも可愛らしく楽しい模様が撮れておりますので、是非ともご視聴頂きたく、再掲載を考えました。
動画部分だけでもご視聴頂けますと幸いです。




いつもお読み頂きありがとうございます。
全力教室 古川でございます。

ゆっくりと過疎化が進み活気を失う美しい龍間へ、子育て世代のご夫婦が喫茶店を営むような、商業施設の誘致が地域復興となる。
その為にnoteを用い反響を取り、大阪府大東市龍間に移転して成功したモデルケースとなる。
これが私の使命だと考えております。
どうか皆さま、一度体験にお越し下さい。



一年前から大東市たつまで地域食堂が開催されており、この度全力教室も運動テストや運動遊びの演目で参加させて頂きました。


地域食堂とは。

子どもを中心に地域の様々な人が集う居場所、多様な人や社会資源が繋がる場地域食堂は、地域の多様かつ多世代の交流拠点となっています。 困難を抱える人世帯に関わっていくことを基本としながら、地域の誰もが気軽に行ける 「だれでも食堂」=「地域食堂」として展開しています。


主催者の方が地域新聞を発行されておりますので、先ずはこちらをご覧ください。

たつま地域新聞

地域食堂自体の概要はおよそ伝わったと思われます。

大東市たつまに越してから4年が過ぎ、改めて私はこの土地を愛し、この土地に骨を埋めるのだなと感じております。
私は新参者。
にも関わらず、地域の方々からは大変親切にして頂き、沢山のご協力を頂きました。
しかし、いわゆるたつまは限界集落であり、過疎化がゆっくりと進んでおります。
私は新参者ではありますが、寝屋川市の平地から越してきたからこそ、たつまの素晴らしさは体感しているつもりです。
ある意味生まれ育った方では気付けない事も、私にとっては幸せを感じ、平地では味わえない特別な体験をさせて頂いております。
今月はたけのこ掘りに奔走しましたね。
美味しいたけのこの見極め方も、地元の方から教えて頂きました。


これ程に愛せた場所、お世話になった人たちが居るにも関わらず、このまま何もせず、過疎化が進む現状を傍観するのみなのか…。
何か出来ないか、何が出来るのか、何をすれば良いのだろう。

常に頭の中を巡り、考え続けておりました。
そのような時、地域の回覧板からたつま地域食堂の存在を知りました。
特に開始当初は大変であったと思われますが、毎月開催され、ご盛況のようです。
参加人数も日増しに増えており、特に子供たちが楽しく過ごしている様を、たつま地域新聞で拝読しておりました。

私は新参者なのでつてが無く、自治体に詳しい方へご連絡差し上げ、中継ぎをお願い致しました。
無事主催者の方とお会い出来、ご挨拶させて頂きました。
私の事業を説明し、出店した場合私に出来る事を体験して頂き、出店のご許可を頂けました。
受け入れて下さり、誠にありがとうございます。

さて、私から出店の申請をしたにも関わらず、緊張する日々を過ごしておりました。
上手くいくかなぁ、楽しんでもらえるかなぁ、関わって良かったと思って頂けるかなぁなど、思いを巡らせました。
私はボランティアとして、たつま地域食堂に来られた皆さんに楽しんでもらえるのが望みでしたが、楽しんでもらえるかどうかは私のパフォーマンス次第。
お役にも立てずご迷惑をお掛けするなど論外です。


曜日時間固定の教室があるので、私の出店時間は30分程でしたが、ウケたんとちゃうかな…。
ギア全開のスーパーサイヤ人化で挑みましたので、ウケたと思われます。

大人には身体年齢判断テストを受けて頂きました。

お写真の男性、大胸筋の身体年齢判断テストを行いましたが、実年齢50代、身体年齢28歳と、恐ろしい数字を叩き出されました。
姿勢も良いし絞れておりましたから、出来そうな人だとは思っておりましたが、テスト結果20代は恐れ入りました。
素晴らしいです。

子供たちにはミットトレーニングや抑え込み。

一番最初に体験してくれた子です。
勇気を出して参加してくれてありがとう。
あなたのお陰で、次へ次へと子供たちの参加が続きました。

笑顔の可愛らしい女の子。
左足でのキックは要領を得ず、私の素足を少し蹴っておりますね。
「おっさんは素足で蹴っていいて教わったんか、親呼んで来なさいっ!」は、ウケたな。



追加した動画はこちらから。

ここからは、後日撮影して下さったお母さんから送られてきた動画です。
有り難い事です。
是非ともご視聴下さい。






思春期女子たちも頑張ってくれました!






大人もパンチミットトレーニング!

身体年齢判断テストも受けて頂いた方ですが、子供たちへミットを持っている間も、遠目から炎が迸りそうな程の熱視線を感じておりました。
打ち方も形が出来ており、お伺いするとボクシング経験者だったそうです。
久しぶりにパンチを打てて、非常に爽快感を感じたとお言葉頂きました。
お話しを聞けば自治体への活動を活発にされており、今回も引率として、大東市の平地から子供たちをバスで連れて来て下さったそうです。

つくづく思います、ボランティアで大人が子供たちへの助力があってこその、地域活動なのだなと。
頭の下がる思いです。
少しでもそのような志の高い方々と関わりたく、私も参加させて頂きました。

嬉しい事に子供たちへのミットトレーニングや抑え込みは、もう一回もう一回と列が出来、大笑いしながらからかいからかわれつつの時間を過ごす事が出来たと思われます。
区長から「盛り上がってるとこ悪いけどお時間なので終了です」
子供たちから「えーっ!延長してーやー!」の声には心震えました。
子供は嘘付きませんから。
子供たちからの本音が、私の心を震わせました。
毎月来るから今日教えた事は忘れたらあかんで!私は一人一人の出来具合全員覚えてるからな!と、お伝えし、解散致しました。
嬉しいわ、ほんまに頑張ろう。


主催者の方からたくさんお写真を頂けましたので、他の出店様をご紹介させて頂きます。

120個の切る作業…皆さんボランティアです。
私もワンセット頂きました。美味過ぎた!
ただ、足りない…飽食の私にとって、マックのワンセットは足りない…。
バンズをご提供して下さっためだかぱんさん。
時間がなく、ご挨拶出来ず申し訳ありませんでした…涙

めだかぱんさんのインスタグラムはこちら↓


たつま産ですよ!私も購入したかった…。
駄菓子っていくつになってもワクワクしますよね♪
私も甘いの大好き!♡

スノーフレークさんのインスタグラムはこちら↓

今回私は参加時間も短く、自身の出店にいっぱいいっぱいでありましたから、他の出店者様との関りはほぼありませんでした。
次回以降は共の出店者としまして、色々お話し出来れば嬉しいなと考えております。

我が子の関わるイベントとはいえ、ボランティアで子供たちや高齢の方々が楽しめるように粉骨砕身される皆さまを、心から尊敬致します。
私に出来る事は可能な限り何でもさせて頂きたい。
たつまにお越し下さる皆さまの笑顔に関わりたい。
今後ともどうかよろしくお願い致します。


最後に私事ですが、嬉しい出会いがありましたので、ご報告させて頂きます。
以前から存在は存じ上げておりましたが、私のお世話になった寝屋川の格闘技道場に、たつまから通われていた男性が居りました。

私が長年お世話になった格闘技道場はこちら↓

生駒代表からは、格闘技以上に人生を教えて頂きました。
私にとっていつまでも背筋が伸びる師匠です。
本当にお世話になりました。


私は寝屋川からたつまに越し、たつまから寝屋川まで練習に来られていた方、何たるクロスオーバーなのでしょうか…。
経緯が面白すぎましたので、是非ともお会いしたかったのです。

生駒代表にご報告したかったので、お写真お願いしました。

男性の方から寝屋川の道場でお世話になっていた者ですとお声掛け頂き、すぐ様仲良くなりました!
道場の師匠は同じですし、共通の知り合いも何人か居られました。
たつまに越して来た私が、寝屋川での練習時代を話せるのです。
大袈裟でなく、至福の時間でした。
非常に人当たりの良い方で、私の一方的な爆裂トークを笑って頂き、ありがとうございました。
奥様も同席されておりましたので、「ご主人と、とても友達になりたいです…宜しいでしょうか…」と、お伺いしました。
快諾して下さりましたが、ご主人共々内心はいかがだったでしょうか。
おっさんがおっさんに熱烈ラブコール、弾ける程の痛さを発揮致しました。
たつまに越して来、初めて出来るかも知れない友人です。
以後機会があるかも分かりませんので、私は必死です。
あぁ…必死のおっさん見てられない…。

少しでも、僅かでも、たつまにお住まいの皆さん、たつまにお越し下さる皆さんのお役に立てますよう、頑張らせて下さい。
関わって下さった皆さま、ありがとう。

最後までお読み頂きありがとうございました。




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

お読み下さり有難う御座います。 億が一にでもサポートいただけましたら、全て龍間開拓費(主に草刈り機に必要な混合燃料費20年分あぁ辛い)に使わせていただきます。