見出し画像

2023年12月練習日誌③

※アルファフライ3は買ってません。
ちょうど良い写真がなかったからです。

練習日誌12月③
練習日誌書き終わってたんですが、体調崩して少し死んでおり、更新が遅れました。許してください。

1221(木)
PM:17kjog(ロード,ペガサス40赤)
遂にペガサス40を買ってしまった。発売当初からいらないなとずっと思っていたのに。ペガサス39が店頭に並ばなくなりしょうがなかった。昼休みに買ってそのまま3限後に皇居ラン。ミッドソール硬い?すんごい足裏張ったのだが。ペガサスは卸した一発目は必ず足裏が張るのだけど、40は段違いに張ったと思う。足裏とミッドソールが分離してる感じ。あとアッパーがフライワイヤーじゃなくなったからシューレースの部分のみが絞まってる感じ(フライワイヤーの時はアッパー全体が締まってる感じがした)。でもまぁ40は悪いシューズではないと思う。自分にとって39が良すぎた。別に12kmで辞めてもよかったのだが、なんか17kmまでいった。今日はデザイン思考テスト受けて、ES1社出しました。えらい。てか、買ってから思ったけど、ジュエンで20%offセールやってるから、ゼビオで買わずにジュエンでちょっと課金してペガサス40のekidenカラー買えば良かった。普通に後悔。
1222(金)
AM&PM:rest
なんか走る気がしなかった。はいサボりですね。でもオフ期間だからサボりじゃないもん!
今日も水曜に続き、ハンバーグを作りました。今日は作るだけで力尽きず、簡単なソースまで作りました。まあ普通に美味しかったかな。前回の反省を活かしてしっかりこねることと一つ一つをミニサイズにして火を入りやすくしました。
1223(土)
AM:12kjog(ロード,ペガサス40赤)
PM:12000mPR+200m×5(3'30,ストリークフライ水)
走行距離31km
朝は中一日空いたのでペガサス40でジョグ。相変わらず足裏が張る&ミッドソールかてぇ。感覚がめちゃ悪かったからペースもキロ5くらいかなと思ってたら、意外とペースが早くややびっくり。やっぱ新品だから反発はあるのだろう。
今日は部活がなくなったので夕方から黒木くんとワークアウト。なぜか石黒くんもいました。一体彼は何の練習をしたのでしょう笑。10000m3'30で余裕持って終わろうと思ってスタート。冷え込みがきつかったこともあり、いまいちリズムが掴めず、前半は我慢。ただ、終始余裕はあり、もうちょいいけるなとなり12000mまでいく。10000m想定だったから12000mまでしか行けんかったけど、12000m想定だったら15000mまで行けたかもしれん。単独でやる3'30のPRでは今日が一番内容が良かった。いよいよ3'30と友達になれるか。あとほんとにもうちょっと。次あたり15000m決めに行こうかなと。スプリントが鈍らないよう200mも入れました。とにかく寒かった。

1224(日)
AM:13kjog(クロカン,ペガサス39ekiden)
昼前にジョグ。日曜日は道路工事がないため、日中にクロカンが使える(昔は土日使えたのにいつからか土曜も工事するようになった)。どこかの周を数え間違えてたか、いつもより3分長く走ってた。今日は12月24日ということもありフライドチキン作りに挑戦。肉の下味づけとかちょっとめんどかったけど、普通に美味しかったからよし。終わってからは都大路を録画で見た。佐久長聖、駒澤みたいな走りするやん。てか、公式記録をみてないから知らんけど、仙台育英は3区のコース間違いで失格にならんかったんか?女子も最後の最後に優勝さらわれ、ちょっとつきがなかったかな。まあカロラインがただただやべぇ。残り500mで10秒差をひっくり返すってどゆこと?

1225(月)
AM:20kjog(ロード,インフィニティラン4)
3週間ぶり?の20kjog。レースが続いたりしたから入れるタイミングがあまりなかった。PRも最近は20000mまでいかないから、ジョギングでしっかり距離を踏んでおくことが必要かなって思った。後半12km過ぎたあたりから時の流れがゆっくりに感じた。今日は長かった。あと、朝ちゃんと食べなかったから後半にかけて空腹を感じペース落ちてた気がする。18kmで時計ちらっとみた時、意外と伸びてなかった。

1226(火)
AM:12kjog(ロード,ペガサス40赤)
PM:1000m×3(3'00,3'00,3'01,r:200mjog,400mjog)+200m×5(r:200mjog,'32,'31,'30,'30,'34,共にドラゴンフライBTC)
走行距離23.6km
朝はジョグ。ペガサス40は3度目にして少し足に馴染んできた。ミッドソールに慣れたのか、馴染んで柔らかくなったのか知らん。ただ、まだ足裏が張る。
午後はワークアウト。午前中に部活があり、もともとそっちに行こうと思っていたのだが、M×Kが1月13日だからあんま遊んでる余裕なくね?となりソロで実施。目的としては現状確認とスピード慣れ・肺への刺激。今日はきついかなと思いながらスタートしたがほんとにちゃんときつかった。ここまで多少スプリント系の動き入れたからワンチャンなんとかなるかと思ったけどなんとかならず。2本目から肺よりも先に腿(腿裏というか付け根)がきつくなった。エアヴィクで走って脚にきた時のあの感じ。2~3本目の繋ぎで「200mで繋いだら3本目打ち上がる」と思い、400mjogに。結果3本目は3'01でいっぱいいっぱいだった。練習してみて200mjogで3本いければ8分台は五分五分くらいまではいけると思った。繰り返しトライしてこなせるようにする。その後は少し間空けて200mを5本。1本目は慣らしで5本目は気持ちよく長距離の動きに落とし込む感覚で。ドラゴン履いたのに30秒切れなかったのが後悔。あと、昨日のジョグから今日にかけて急激にシンスプリントが悪化しました。ロードの比率が増えたことと、スプリント系の動きを入れてるから、その影響で骨膜が剥がれかかってるのかもしれん。
1227(水)
AM&PM:rest
シンスプリントが若干気になってのでレストに。ここまでしっかり目に距離を踏めていたのでレストにしても問題ないだろう。まあ走りに行ってもよかったのだけどめんどかった。

1228(木)
AM:12kjog(ロード,ペガサス40赤)
今日は年内織田が使える最後の日だったから、行こうかなと思ってたけど、中1日でのワークアウトはちょっとしんどかった。普通にジョグで繋いだ。明日しっかり目にファルトレクやろうかな。今日の昼は砂肝のアヒージョを作った。ごま油と砂肝が合うのはもちろんのこと、鷹の爪がアクセントになってめちゃくちゃ美味しかった。歴代トップ3には入ったかもしれん。砂肝とねぎさえあればできるのでリピートする。明後日から旅行で明日の夜には家を出るつもりなので明日はさっとできる料理しか作れないけど。2泊3日で行くので2泊分の自炊をするために夜はパンケーキ作った。若干火加減が強く、外側をやや焦がしてしまった。反省。

1229(金)
AM:20kfaltrek(5kjog+'60/'60*20set+5kjog)
昨日書いた通り、今日は久しぶりのファルトレク。半年ぶりくらいな気がする。片道5km超ジョグして河川敷まで行き、そこから'60/'60でこれが「年末最後のワークアウト」と思い、妥協せず20setやった。そこそこ負荷はかけれたかな。距離計算がめんどくさいから'60は3’20ペースで300m。リカバリーは200m'60の計算で500m×20=10000mでやっているけど、絶対もっと走ってるはず。こう言う時にGarmin欲しいなってなるよね。朝は昨日使いきれなかった砂肝で簡単な炒め物を作り、昼は冷蔵庫にある材料でパスタを作った。夜は保善の同期と飲み。そのうちの1人は3年ぶりで、3年前は死んだ魚のような目をしていた。無事目に光が宿っていて、大学生っぽく身なりもなっており安心した(誰目線)。みなさん男子校に憧れるのは辞めましょう。青春と引き換えに絶望が手に入ります。22時前に切り上げて、成田空港へ向かう終電で空港へ向かった。
1230(土)
PM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日から沖縄。成田空港に前泊してほとんど寝れてなかったから、渋かったけどせっかくだから走りに行った。12月なのに半袖ハーフタイツで走りに行ける沖縄最高。海沿いだから風が強いけど、ワークアウトするわけではないから問題ない。そのあと泳いだ。久しぶりに泳ぐと普通に息が上がってくる。何回も往復してたから少しきつかった。ゴーグルを持っていかなかったから塩素で目が痛え。泳ぎ終わってから寝るまで涙が止まりませんでした。距離がわかんないから大体だけどまあキロ5よりかは早いでしょう。

1231(日)
AM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
PM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日は大晦日。朝は8時くらいに走りに行った。30分行って帰ってで60分。昼は沖縄の景色いいとこにいった。夜酒を飲むためだけのために夕方1時間走った。夕飯の後、時間を空けてプールに行った。塩素で目が痛えパート2。結局、年を越すまでの2時間涙が止まりませんでした。走る時、いつもならシューズを変えるけどLCCの闇の7kg制限があるからシューズを複数持って来れなかった。やっぱペガサス39最強やわ。足にフィットするというかいいかんじしなるのかな。これで2023年は終わり。長距離種目を専門にしていると、年の終わり・始まりはあまり関係がなくなるが、それでも気持ちをリセットできる良い瞬間。

12月21日~31日走行距離 172.6km
150kmくらいかなーと思ってたら意外といってた。下旬はロードランに偏ってしまった。偏ることは故障の原因につながる。1月からはクロカンコースの工事が終わり、正規のコースで使えるようになるはずなのでバランスよく使い分けたい。
12月走行距距離 432.3km


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?