2023年7月練習日誌②~最後の最後にやらかす~

0711(火)
AM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
PM:5000mPR(3'20,白ストリークフライ,up downペガサス37opカラー,16'47)
走行距離23.0km
今日は仕上げのPR。昨日ES受けて寝るの遅かったから1限後に午前練習。ただ、かなり気温が高く、死なないかヒヤヒヤしながら走った。走り自体はいい感じで走れたが、後半蜂?に刺されて痛かった。午後練は3'20で5000m~6000mを押し切って仕上げるイメージ。しかし、今日は暑すぎた。3500m過ぎからややペースダウンしてしまった。冬場はこれで6000m押し切れてたことを考えると夏場の厳しさを感じた。まじで北海道いってペーランしてぇ。帰りの電車内で北海道の競技場調べた笑。空港の近くになんかないかな。今週は木曜刺激の金曜全休で量落として試してみる。
0712(水)
AM:12kjog(クロカン,ペガサスターボネイチャー)
今日は昼前後にリカバリーラン。気温は35℃超えの猛暑日で6日ぶりの命懸けのランニング。段々、調子乗って走り出すと死ぬ気候になってきた。最近暑い日はややペース早めを意識して走っている。ちょっとでも風を感じた方が涼しい。また、普通の半袖じゃなくてタンクトップで走ると脇が空くから多少暑さが和らぐ。
0713(木)
AM:12kjog(クロカン,ペガサス39ekiden)
PM:1000m×2(r.600mjog,3'07,3'07,黒ストリークフライ)+WS×3
走行距離 20.5km
この日は日曜の5000mを見据えた刺激。先週はマトゥンボで行ったが、なんかあまり良いイメージを作れなかったので、ストリークフライを投入した。3’10前後と考えていたのでタイム的には予定通り。ただ、アップの段階からあまり状態は良くないなと感じてしまった。火曜調子良いことが多いのは1限と午前ジョグして帰って一回寝ているのが大きいのかなあ。このレース近づくと調子落ちるのはなんなん?もちろん暑さやスタミナの貯金がなくなってきてるのもあると思う。あとは、レース近くなると結果よりも走りの内容に重点がいくのもあると思う。だから、普段だったら「走れてるから気にならない」ことが気になるのだろう。
「今日は走れてるからいっか」
0714(金),0716(日),0717(月),
AM&PM:体調不良でダウン
0715(土)
AM:20分ジョグ(クロカン,ペガサス39紫)
最後の最後にやらかしてしまった。金曜にいつも通りレース前の疲労抜きでスーパー銭湯(竜泉寺の湯)に行った。気温が高い日が続いており、そもそも疲労が溜まっていたこと(いつもはサウナ15分×3set行けるのに、今日は10分でもきつかった)。そこでサウナや風呂と水風呂、外気の温度差で身体が冷えておかしくなったのだと思う。何事も?ほどほどにやろう。
7月9日(日)~7月15日(土)の走行距離72.1km

0718(火)
AM&PM:rest
ようやく今日の午後になって熱が下がった。明日走れるかなあ。ただ、のどに痛みをまだ感じるので、喉次第では明日も走らないかもしれない。ちなみに、熱ある中で昨日今日と大学行ったが、今日は高鉄棒やった。めちゃ筋肉が細くなってるのを感じた。
0719(水)
AM&PM:rest
まじでずっと寝て、回復に専念。明日は走れそう。
0720(木)
AM:6kjog(ロード,ペガサス39青)
PM:8kjog(ロード,ペガサス39ekiden)
ようやく走れるようになるまで体調が回復したので、5日ぶりのラン。いつもは1回で12k走るが、体力低下を考慮し、距離を短くして2部練した。朝は特に身体が走ることを忘れていて動きが悪かったが、午後は午前に比べると良い形で走れたと思う。ただ、午前午後共に距離の割に発汗量が多かった。食事量が落ちてたからか、久しぶりに体重が50kgを切って40kg台に。戻したいから昼と夜いっぱい食べた。


中旬は体調不良で死んでたからか、文字数がいつもの半分。夏の練習については改めて考える。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?