見出し画像

天丼に完敗。

大学時代から繋がりがある南房総・館山へ行きまして。館山駅前の館山食堂と言う定食屋さんで「極上天丼」を注文。この天丼、テレビでも紹介される大盛で、お寿司30貫以上食べるし、唐揚げも10個前後食べるし、天婦羅好きだし大丈夫だろうと挑んだのですが……。

予想以上にご飯が少なくて、巨大かき揚げが台座のように鎮座。その上にドカドカドカと天婦羅が乗っていまして。そのかき揚げから食べ始めた所、「顎が疲れて食べられない」と言う想定外の事態に。

味とか量じゃなくて、疲れちゃって噛めない。どうにか食べ終えたのですが。午前11時半に食べて以降、ソフトクリーム以外の食べ物を食べずに終りました。なんかね、モノを食べたいと思わなくなったんですよ。それくらい破壊力が半端無かった。20時間経ってまだ胃袋が疲れています。

50歳過ぎてデカ盛り料理にチャレンジする時は、油物は止めようと心に誓いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?