素敵な教員と学校

理想の学校

みなさんはどんな学校が素敵と思いますか。

私は教員自身がそれぞれ個性的で、その個の集団として教育理念などに基づいて一丸となっている、そんな教員がいる学校がいいなと思っています。

なのでたとえゲームが教育の敵でも、生徒がゲームにばかり夢中で勉強をしないといわれても、私自身がゲーム好きというのを言うのをやめませんし、隠したりもしません。まだ教員3年目なので最初は言うのも怖かったですが言ってみたらどうってことなかったです。職場に恵まれているのかもしれませんが…

教育の話は置いておいてゲームの話をしましょう。

ゲームで自己紹介

私は高校生までサッカー一筋だったので、その反動か、大学生の時にあるゲームに熱中しました。

それは「スプラトゥーン」です。

現在ではプロリーグもある人気タイトルです。学校やサークル、バイトから帰ったあと、深夜にやっていました。シューティングゲームは初めてでしたがチームバトルならではの戦略性にドはまりしました。

そしてPUBGに出会います。

4人1パーティでコミュニケーションをとりながら、ドン勝を目指す。打ち合いだけではなく立ち回りやマップ把握、ポジショニングや索敵技術、判断のスピードやタイミング、好きになる要素がいくつも出てきます。

これらを考えながらゲームするだけで相当頭使っているはずです。

そしてドン勝した時の爽快感・達成感はサッカーやその他競技にそれと同様なものがあります。

しかも自分自身がプレイしていなくても熱くなれる。青春できる。

最高じゃないですか?

学生時代文化部でスポーツに縁がなかった人も、大人になって応援する機会がない人も丸ごと熱くなれる。

この熱をたくさん広めたいし、真剣に取り組む大切さも伝えたい。

今はその仕組みを考えて準備中です。

共感してくれる方、スキやフォローをお願いします。私のTwitterに連絡ください。一緒に話したりゲームしたりできたら最高です。

@0zero0126 まで。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?