見出し画像

○○だから大丈夫?

我が家は、家庭学習にどんぐり問題を取り入れている

どんぐり問題?良質の算数文章問題を週に1〜2問絵図で解く事をしています。

ご存知のない方は

どんぐり倶楽部のホームページ

http://reonreon.com/

又は、

ゼロイチ算数教室のホームページ

https://zero1.info/

をご覧ください😊

息子が小3の秋に出会いましたが❗️本腰を入れて始めたのは4年生になってから(現在、息子は6年生)

それまでは塾に行ったり習い事の毎日で考える事をしていなかった😭

急に考えろ❗️と言われても考えられないですよね💦

お母さんが悪かった🙇‍♀️なさい

長い長い時間がかかりました。考える事が出来るまでに😭

そんな息子に、どんぐりっ子だから大丈夫だよ!と言っていたら息子からこんな言葉が、、、

「どんぐりっ子だから大丈夫と言う言葉が僕は嫌だ❗️だってどんぐりを選んだのはお母さんでしょ❗️プレッシャーなんだよなぁ💢」

確かに😞勿論、どんぐりを始めるにあたって息子と沢山沢山話し合ってきた。

だから里山への移住もできたが考えない生活から考える生活にする事は息子にとって大変でどんぐり問題が解けなくて答えがおまけであるとを頭では分かっているが正解しなければ、、、が私も息子もなかなか抜けなかった

そして、どんぐりっ子だから考えれるよが

息子にとってもプレッシャーならなっていた😞

息子よごめんなさい🙏

それからは、どんぐりっ子だから大丈夫と言うのをやめた

今は、「○○だから大丈夫だよ❤️」と😊

どんぐりを選んだのは私だが

息子は、今持てる力を充分に使って解いている

母は、静かに邪魔をせず花開くのを静かに待とう🌻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?