見出し画像

不器用 〜何度目のニートだろう〜

果てしなく不器用だ。

「程よく休む」とか「程よく頑張る」とかできない。

これをやると決めるとそれしかできなくなってしまう。

専門学生時代も課題が出されてから課題提出までの期間は、課題のことで心も体もいっぱいになる。

バイトはおろか、本も読めず、アニメも映画も観れず、遊びも全部断り、眠りについている時以外はずっと課題について考えている。


そんな私だが、現在ニートである。

生き方も不器用なもので、会社のやり方など働いてる人間、仕事内容、少しでも無理と思うとなかなか続けることができない。

自分を殺してでも周りに合わせるとか、考えないようにするとか、嘘をつくとか、お世辞を言って機嫌をとるか、そういうことが病気並みにできない。

今までで、1年以上続けられたのも、1番最初のアルバイトのイタリアンとつい先月まで働いていた会社のみである。

イタリアンは体力的にもキツかったし、慣れない接客業で辛いことも多かったが、「ここで辞めたらお前はポンコツのままや。」と言い聞かせては鬱になりそうになりながらも続けた。

しかし1年が経ち、接客にも慣れ始めやっと周りからもある程度認められた頃、ここにもう用はないとすぐさま辞めた。

先月まで働いていた会社に関しては、正直入った瞬間から無理と思いつつ、デザイナーとしての実務経験を積む思いで1年ギリギリ耐えることができた。

本当は次がちゃんと見つかってから辞めるつもりだったが、相変わらず「もう無理!限界!」となると何も考えずに辞めてしまう。

正直すぐ次が見つかるだろうと高を括っていたのもある。

変に自信家なのだ。

しかし現実はそう甘くなく、ここ1,2ヶ月で何十社と受けているが大体が書類選考で落ちてしまう。


積読を読むいい機会だ。なんて思っていたのになかなか手が伸びず、書類選考用の履歴書や職務経歴書、ポートフォリオを作ったり、暇さえあればindeedを眺める生活しかしていないではないか。

やりたいこと、やるべきことはたくさんあるのに、今は仕事を探すことしかできなくなっている。

本当に「程よく」ができない。

そう思うと、ある意味強制的に休みが決まっている会社員で働く方が強制的に休めて良いのでは?なんてことも思うようになってくる。

フリーランスか正社員、自分にはどっちが合っているのか…
これに関しては、もういよいよ3年ぐらい考えているが、現在どちらにもなれていない私に答えが分かるはずもないので、とりあえずフリーランスを目指している所存である。

けど実家を今すぐにでも出ていきたい。

正社員になればすぐにでも出ていけるだろう。
しかし今は、正社員になったその先の未来を想像してもワクワクしない。

大人は取捨選択しなければいけない場面が多く、一歩一歩が重要で大変だ。


とりあえず1社面接が決まり、少しの安心感はあるので、今のうちに強制休暇を取るべく明日は京都にでも行こう。

明後日は、気になっていた珈琲屋さんにでも行こう。

ニートなもんで金は極力使いたくないが、遊べ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?