見出し画像

【働き方】挨拶と笑顔は基本です

<おじさんDX Vol 555>

特段のスキルもない私ですが、取引先からこう言われました。

✅「いつも笑顔で楽しそうに仕事をしていますよね」
✅「どうしてそう出来るのですか?」


長年接客業という小売業に関わっていましたので、演技をしようと思えば出来るのですが…。

✅「それって本意ではないよな….😅」


と思ったのかまで覚えていませんが、かなり本音で仕事をしています。


たしかに仕事は大変かも知れませんし、常に楽しいコトばかりではありません。ですがお客様は、その時しか見ていませんので気分が悪いままだと….


気を付けていても表情や態度に出てしまう可能性が高くなります。


✅お辞儀にしても、申し訳ないと思えばこそ深くもなります。
✅本当に感謝していれば、感謝の言葉や態度も出てきます。
✅仕事が楽しいと思えばこそ笑顔も多少出てくるのかなと...。


特別なコトではないのですから「どうして?」と聞かれても適正な返答も出来ません。


凡人が凡人たる所以ですね。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。