見出し画像

人をひきつける上司の話

<おじさんDX Vol 206>

人生で見てきた中で、仕事が出来るだけでなく、職場で人をひきつける上司は、どういう人なのかを記事にしました。

✅人間らしい

超完璧なスケジュールを組んで、仕事を淡々とこなすような機械的な上司は、ちょっと...敬遠したくなるのです。失敗に対するリカバリー力もあって、尚且つ間違いを認める、詫びる事が出来る人。そして自分の弱さを理解している。

時には厳しいことを言われるケースもありますが、それが憎めないどころか、すんなりと心に響くのです。


✅ブレない芯がある

行動や発言に芯があってブレない人。信念を持っている人です。例えそれがその上司の上司であってもブレない人は、部下も信頼出来るのではないでしょうか。

何を大切にしているのかも含めて、信念を持った上司は頼りになります。


✅人情味がある

本来は正しくないのかも知れなくても、部下の為となると損得を考えずに行動出来る人。こうした上司に部下は、ついて行きたいものです。

世話好きという一面もあり、時には放っておいて欲しいと思う事があるかも知れませんが「気にしてくれている」と言う事実はあるのです。


✅明るい性格

「なんとかなるさ」と、困難を目の前にしても怖気付かない。普段から明るく人に接する。職場でそんな上司が居れば、その職場は、明るい雰囲気になり働きやすい環境になると思います。


✅努力家である

部下から見たら「簡単に仕事をしてるような上司」とは言え、影で努力していることが多いのです。努力の大切さを知っている上司は、部下にとって貴重な存在となるでしょう。


✅気配りがある

相談したいけど相談しにくい雰囲気がある上司は、あまりよくありません。様子を察知して相談出来るような雰囲気や「隙を作る」上司は、聴き上手です。

顔色が悪いね。元気がないね。何かあったの?と直接的でなくとも、自分が気付かない内に仕事がしやすいよう調整をしてくれる...という事もあります。


✅面白い視点がある/本音と建前で話が出来る

人とは違った面白い視点で見れる上司は、自分の知らない一面に気付かせてくれることもあります。

本音と建前で話が出来る上司と言うのは、それだけ部下を信頼している証拠です。ちょっとした裏話等も聞けるかもしれません。


✅元気をもらえる

その上司と話すと元気になる事があります。悩んでいた事が、すっきりするだけでなく「やってやるぞ!」と悩む前以上に回復する事もあるのです。

上司も本音は、ドキドキだったりするのです😅


✅キャップがある

完璧な上司と思われる人でも、欠点が実はあるのです。仕事は出来るし人間性も良く、決断力もある。

「人間性がある」と重複する箇所もありますが、時折見せる天然ボケとも思える行動が、意外だったりするのです。私生活が、どちらかと言うとミステリーな事もあるのですが、そうした上司に興味が出てくるのです。


私は、俗物なのでこんな人にはなれませんね😅

そんな、おじさんの話でした。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。