見出し画像

俯瞰的に自分を見る

ZEROCARAのTOMOです。

「俯瞰的に自分を見る」

やはり一緒に働いていて、価値観の合わない人や
自分の事は棚上げして、こちらが劣勢だと
思った瞬間、これみよがしにその点だけを
掘り下げて、強気に批判してくる人が
いるかと思います。そういう時に
俯瞰的に自分を見れたら良いですよね。

私にも全く合わない人がいます。

その方(仮名Aさん)は自分の痛いところを突かれると
音信不通になり、上手く事が運べなかったら
上層部にあたかもこちらが悪いような言い方で
強制的に我々にさせるようにしてきます。
自分たちの仕事なのに。

歩み寄りをするために、私の方から
「大変な状況でやっておられると思うので
 何かお手伝いや問題を抱えておられるなら
 協力しますので、いつでも連絡下さいね。」と
伝えると「不必要な心配をしなくて良い」という
回答。そして上記の状況の繰り返し。

さすがに温厚な私も切れそうになりましたが
下記の方法で冷静を保つことが出来ました。

まずは深呼吸。
そして今の怒り狂っている
自分の心の状態に気付く。
そしてなぜ怒り狂っているかを
原因を問いかける。
冷静さを取り戻したら、今自分に出来ることを
見つけ出して、それに集中する。

今回の私のケースは主に3つでした。
 -こちら側に本来Aさんがしなければ
  いけない仕事をいつも平然と
  上層部に泣きついて、無理矢理
  押し付けてくる傲慢さとそれを無意識で
  やっているAさんの無神経さ
 
 -私が歩み寄った言葉に対して「不必要な
  心配をしなくて良い」という無礼な返事を
  してきた態度

-こういう失礼極まりない人間が自分よりも
  給料が1.5倍以上という事実

この原因で怒り狂っている自分自身に対して
「それはメッチャ腹立つよなぁ〜
 分かるわぁ、そりゃ腹立っても仕方がないわ。
 そういう奴に優しくする必要ないで。
 Aさんは、0点。ともちゃん、満点!」

と自分の大切な人に声がけするように
自分自身に語りかけて、自分の心から芽生える
感情を受け入れる事に専念。

「あいつ、0点、自分は満点」と
自分の心の中で連呼していると言葉の力で
思わずニヤッと笑ってしまいました。

何度も、脳に刷り込ませる事によって
自分は優れていると脳が確信し始めて
その優越感と発想の単純さにニヤニヤし
始めたのだと思います。

ニヤニヤしてきたところで気分も
上がってきたので、今自分ができる事
(上司への状況報告と進め方の相談)
を見つけ出して、行動に移しました。

いかに嫌な気分から、気分の良い状態に
変えるのかが大切ですよね。

この手順を使い続ける事で
俯瞰的に自分の事を見る事ができますので
もし良ければお試し下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?