見出し画像

桜が教えてくれること

私達は子供の頃から

いっぱい頑張れと言われて育った

勉強ガンバレ
運動ガンバレ
受験ガンバレ

友達作るのにガンバレ
仕事も結果が出るまでガンバレ
遊ぶのも楽しむためにガンバレ
恋することまで必死にガンバレ

そうして、叱咤激励されて
自分も自分や誰かを叱咤激励して
この世界を作ってきた

それで疲れ果てて
世の中に「頑張らなくていいよ」が登場した

だけど、今まで散々頑張ってきた私達は

そっか、頑張っちゃダメなんだと

頑張らないを
頑張ってしまう

頑張らないように必死に自分を規制して
頑張らないことを頑張る

そして、なんでこんなに頑張っていないのに
疲れるんだ?と思ってしまう

頑張るも頑張らないも
偏っているんだよ

この世界に私達は、その偏りを味わうために
生まれてきたんだけど

そろそろ、その価値観を手放してもいい頃かもしれない

その価値観を手放して
判断も手放すと

空いたスペースに満ちてくるものがある

それは

とてもとても温かいもので
おそらく私達は

生まれて初めて

満足するんだと思う。

満開の桜は

それをよく知っている

だから私達を感動させてくれるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?