見出し画像

ダイエット成功は「体重計」を置く位置で決まる⁉︎

健康にやせて、キレイになりたい
まずは自分と向き合おうと、
体重計を買ったのに、
何回か使ったら脱衣所の隅に
なおしこんでホコリかぶっちゃった。

なんてことないですか?

ジムにいくのはハードルが高いから、
自宅で簡単に身体を整えたい、
と期待して買った健康グッズも
いざ自宅に届くと続かない自分に
がっかりすることも。

これってそもそも

「置く場所」

に問題があると思うんです。

使う時だけ出すなんて絶対使う時は
こないので、1日の生活の中で
「必ずいく場所」に置いてみるんです。


家族が寝しずまってる朝、
ベットからそっと抜け出し
朝食の準備をしに台所へ。
ここに体重計を置いて毎日計測。

朝食を食べ終えたら
歯を磨きに洗面台へ。
3分くらいはここで歯を磨くから
この時間に例えば青竹踏みを置いて
足裏をほぐす時間にする。

仕事から帰ってきて
バタバタと夕飯の準備をして
後片付け、お風呂を済ませたら
やっと自分時間。

テレビでも見ようかとリビングへ。
ここにヨガマットを置いておく。

そうすると、テレビを横目に
「ゼロトレ」や「ヨガ」などで
体を整える時間ができる。

忙しい1日の中でも
生活の動線上に健康グッズを
配置することで、毎日体の状態を
把握できて、運動時間を作れる。

これが習慣になってくると

「よし!やるぞ!」

とエネルギーを使うことなく
運動が生活の一部になるので、
呼吸をしているように運動の時間
を確保できるんです。

運動を「運動時間」としてではなく
生活の動線上に落とし込むことで、
今日よりも明日が、より健康でキレイ
な自分でいられるようになります。

そして、
最初は小さな積み重ねが
1年後、2年後、さらには10年後
の自分を大きく変えてくれます。

クローゼットの奥に眠っている
健康グッズを生活の動線上に置いて、

未来の自分のために
「健康キレイ貯金」しませんか?


心に羽を。

*この内容を「声」で聴きたい方はこちら🎧
石村友見のゼロトレラジオ📻✨
https://r.voicy.jp/5qmdgw28KdP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?