見出し画像

韓国の邪教なぜ誰にも止められない?

2020年夏コロナが流行りになった時、韓国の某宗教団体が集団感染になり、政府の指示を無視してデモを繰り返したあげく、指導者が逮捕されたニュースはまだ覚えているでしょうか。

我々の教えを信じていればコロナも自然に治すと

中国文明に強く影響されている韓国はなぜキリスト教の旗を掲げる邪教が多いでしょうか?

最も重要の理由の一つは韓国社会において宗教に対する態度は非常に優しく、寛大、包容な国です。

このような国柄になったのも歴史的原因があります。

14世紀前に、朝鮮半島の宗教はシャーマン教と仏教でした。シャーマン教とは人類早期世界に対する認識が少ない故に発展されてきた多神教です。李氏朝鮮時代になると、シャーマン教と仏教は禁止され、迫害の対象となりました。この時代は儒家思想が宗教に近い立場になっていました。

数百年後、キリスト教が朝鮮半島に上陸、北京で洗礼を受けた朝鮮人はキリスト教を祖国に持ち帰り、半島キリスト教の開始と言われています。

半島上陸したキリスト教は数年急速発展されましたが、やはり政府の迫害を受け、再び沈みました。日本統治時代になると、キリスト教は反日の名目で布教のチャンスを得ました。すぐ、教会、教会学校が急速に増え、当時の平壌はオリエントのエルサレムとも呼ばれました。

1910年キリスト教会は朝鮮半島で600ヶ所以上の学校を作り、布教活動と同時現代の科学技術も教えていました。朝鮮語版の聖書は理を教えるのみならず、西洋の武器装備、科学技術ももちろん、日本侵略者の残忍も教えます。正真正銘の文理兼備の愛国主義百科全書でした。

各地の教会も愛国者のたまり場となり、1919年WW Iが終結し、アメリカ大統領ウィルソンがパリ講和会議にて14点平和原則を唱え、その中に民族自覚という概念を掲げ、簡単に言えばそれぞれの民族は自分で独立生きろうと。

これを聞いた朝鮮人は喜びました。高麗人の事は高麗人が決めるべき、大和民族と関係がないと。3月1日キリスト教会は集会を招集し、独立を求め、やがて全国武装デモとなりました。結果日本軍に鎮圧されました。(「三一節」の由来です。)

当時キリスト教大変大きな影響力が持っていることがわかります、信者も相当な人数にあります。伊藤博文を暗殺した安重根も非常に信心深い伝教師でした。そして韓国の開国者である利承晩、金九など全部キリスト教徒です。

WW IIが終結し、朝鮮半島が二つに分かれ、朝鮮側のキリスト教徒の運命が悲惨でした、帝国主義者の犬と見なされ、迫害を受け、韓国へ亡命するのはほとんどでした。

しかし、当時韓国の生活も非常に貧しく、アメリカ教会が大量な物資援助を行ったことにより、多くの人は感謝の気持ちで洗礼を受けました。一方アメリカ教会も全力で韓国教会の布教活動を支援し、韓国キリスト教ラジオネットワークを設立し、その人気番組は韓国国民の精神柱となっていました。

李承晩は韓国キリスト教との関係は非常に微妙でした。キリスト教会は完全に政府から独立している勢力となり、全くコントロールできなくなっている、なぜなら、キリスト教会は布教の同時に食料とお金を配っていたからです。もし政府が制限すれば人の財産を奪うことになってしまう。しかも李承晩自身が信者である以上、手の出しようがなくなっています。大統領の身分で宗教制限すれば、教会の長老達に身分を剥奪されかねないから。

李承晩

ここから韓国教会はまるで手綱のない野馬のようにコースを外していきます。

韓国キリスト教会の下には無数の派閥が生まれ、キリスト教の旗以外全く関係のないものばかりです。例えるなら中国清王朝太平天国の乱の拝上帝会と同じレベルです。

しかし、こちらの教会は全部キリスト教の旗を掲げているため、政府もなす術がありません。


1961年朴正煕が軍事政変を行い、国民は夜に戒厳令が敷かれたが教会だけが除かれたほど。教会勢力は軍より強い象徴です。それだけではなく、朴正煕は永世教と手を組み政教統一と言っても過言ではなかった。

この永世教は典型的な邪教です、教えの中に、キリストの復活、仏教涅槃、道教の五行を混ざり合い、教主は表向きは布教、裏には金と女を集めにご執心でした。信者は十分の一税を納め、教会からいろんなごみに買わされ、鼠講と同じ。1994年教主が死去した時、財産は1千億ウォン(百億円)が残した。


邪教の特徴は大体三つあります。

①末日がすぐ来る

②教主本人はキリストの復活

③お金をくれ


正教とは何か、教えはキリスト、釈迦、ムハンマドが最も偉い人と言います。もし、教主が最も偉い人と言うなら邪教に間違えありません。そして、全て討論、疑い、批判することのできないものは全部信用できません。

この記事が参加している募集

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?