見出し画像

中国、凄まじく発展してるってよ

ニーハオ。

闇のワクワクさんです。

無駄に北京で八年留学して大切な青春時代を青島ビールと羊肉串で消化しました。

中国に8年?! それ留学なの? よく言われますが、留学でした

さて、タイトルに書いてる通り、最近の中国はキャッシュレス化、レンタルサイクル、無人コンビニも流行して話題にはなってますが。。

僕が留学しに行った2005年の北京は。。

人民元は薄汚くて偽札も多く、コンビニと言うより路上でテント張った簡易店舗で夏場なのに氷を入れた発泡スチロール内に飲み物突っ込んでるだけで逆にぬるかったり。。

チャリンコも軽く20台くらいは盗まれ、一番キツかったのはサドルだけ盗まれた時でした、サドルがなくても漕げるのでお尻の穴に気を配りながら帰宅。(※お尻の穴も無事でした。

今ではとても良い思い出です(大嘘 

おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?