見出し画像

ページの把手

昨晩、寝ながら
資料に貸していただいた本を
半分ほど読み進んだところで

あれっ?
付箋紙をつまんでページをめくってる!?
付箋紙は、印付けが役割のはず
めくろうとしたら付箋紙は、はずれるはず

ページに折しわをつけることなく
なんとめくりやすいことか。

おぬし、ただの付箋紙じゃないな!?
何やつ!

よく見てみると
細く切った和紙に細く切ったマスキングテープ
ページの端に和紙の端がぴったりに揃えられ
マスキングテープが橋渡し

この本の持ち主はまちの学芸員の方
学芸員の世界ではこういう風に印付けをするんでしょうかね
それともこの方のオリジナルなんでしょうかね
今度お会いしたら聞いてみよう

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?