見出し画像

Tips #6:無駄な罪悪感は、より事態を悪化させる元凶

休日

ダラダラし過ぎて気が付いたらもう随分な時間が経ってしまい
「無駄にした!」と悔しがることもあるけど

「なぁにまだまだこれからだ!」とサッと身を起こそう

そして余った時間をまだ出来ることに利用するのだ

終わり良ければ総て良し!

休日もまた然り

【生き方のコツ💬】

(492字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)
 
 「やってしまった……どうしよう」とうじうじするよりも、
 今すぐにでもサッと身を起こし行動に移せば、これからの時間をいくらでも素敵に出来る。
 
 
 私はよく「休日を目いっぱい楽しみたい!」と前日につい張り切ってしまい、朝から晩までたっぷり計画を詰め込んでしまうタイプだが、
 早起きしてあれもこれも……と思いきや、当日思いっ切り寝坊してしまい立てた計画が台無しになってしまうこともしばしば。
 
 「時間を無駄にしてしまった……」と暗い気持ちで布団の中でぼーっとダラダラネットサーフィンしがちだけど、
 よくよく考えたら、休日の時間は実はまだたくさん残っていて、
 
 目が覚めた、今、ここから、思いっ切り充実した休日を過ごせば良くて。
 
 
 計画通りに過ごせなかったとしても、残り時間でやれること、まだまだあるはず。
 
 ちょっとした外出だって出来るはず。
 
 
 不可抗力で時間を無駄にしてしまったことに対し、
 なぜ今度は「罪悪感にひたすら浸り続ける」ことで更なる時間を無駄にしてしまうのだろう。
 
 本当になんとかしたいのであれば、今すぐにでも飛び上がってやれることをやるべきであるのに。
 
 
 無駄な罪悪感は、より事態を悪化させる元凶なのかもしれない。 

📚今から出来ること、今すぐ出来ること、たくさんあるよ

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑


この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿