見出し画像

僕は弱い。だから成功を積む。

タイトルにもある通り、僕はメンタルに自信はありません。

強くなるために克服したいこと、緊張と無縁の人間になりたい。

僕の弱いところはたくさんあるのですが、よく人から言われることとギャップを感じることがあるのは緊張についてです。

人前では緊張していないように見えても、心の底から震えていることが何度もありました。

友達の結婚式の友人代表スピーチをした際には、もちろん手が震えていました。これほど大きな舞台ではない際でも緊張は伴って、大学のゼミ授業内の発表でも緊張していました。

人間って脳内から「いつもと違うことをするなよ!いつもと違うことされると失敗しちゃうから、その時には体に抵抗の合図を送るぞ!」と送って緊張の反応がでるらしいですね。ちょっと違うかもしれないけれど。笑

僕は、どうにかして緊張する頻度を減らしたい。

だからこそ、「緊張している状態でも成功できた!」という体験を積んでいこうと改めて決意しました。

脳内が現状維持を好む原因は、きっと変化に向かう際には失敗確率が高まると決めつけていること。ならば、この失敗確率を低くするための努力をすれば、この合図を送る回数も減る。

裏を返せば、緊張している時は、自分は変化するために挑戦できているのだと言い聞かせることもできます。

だからこそ、挑戦している自分を褒める。その中で成功確率を高める。それがきっと緊張することの克服方法かなと。

手法ではなく、マインドセットのお話でした。


最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?