見出し画像

ドラえもんと「のんびり党」作ってみた。

ちょっと未来の202X年、世界で一番やさしい政党「のんびり党」が誕生しました。
「のんびり党」は、みんなが幸せで心地よい生活を送れるようにするために、楽しくてわかりやすいアイデアをたくさん考えている政党です。のんびり党の代表は、のんびり生活が大好きなのび太くん。
今日は、小学生のみんなにもわかるように、のんびり党が提案している素敵な10個のアイデアを紹介するよ!

1. みんなにお小遣い

毎月、子どもからお年寄りまで、みんなにお小遣いをあげるよ。これで、好きなことをする時間がもっと増えるね。

2. のんびりデー

毎月、特別な「のんびりデー」を設けて、その日は学校も仕事もお休み。家族や友だちと一緒に、外で遊んだり、好きなことをして過ごそう。

3. 趣味のお手伝い

新しい趣味や夢に挑戦したい人のために、「自由活動支援金」を用意するよ。これで、絵を描いたり、楽器を習ったりするのに役立ててね。

4. のんびりスペース

公園や図書館に、誰でも使えるのんびりできる場所を増やすよ。ハンモックや静かな読書コーナーで、リラックスしてね。

5. のんびり教育

学校で、「のんびりすること」の大切さを学ぶ時間を作るよ。バランスの良い生活のためには、休むことも大事だよ。

6. 心が楽になるお手伝い

心がさみしいときや悩んだときに相談できる、カウンセリングサービスをもっとたくさん作るよ。いつでも話を聞いてもらえるから安心してね。

7. 睡眠の大切さを知ろう

良い睡眠は、元気いっぱい過ごすためにとっても大切。学校で、良い睡眠をとる方法や、睡眠の大切さについて学ぼう。

8. 夜更かしはダメだよ

夜遅くまで起きていると、翌日の元気がなくなっちゃう。みんなが早く寝られるように、夜は静かに過ごす時間を大切にしよう。

9. 朝はのんびりスタート

朝はバタバタしがちだけど、のんびり党は、学校や仕事の始まる時間をちょっぴり遅らせて、みんながのんびり準備できるようにするよ。

10. のんびり休暇制度

年に何回か、長いお休みを取れる「のんびり休暇制度」を作るよ。家族や友だちと一緒に、思いっきり楽しい時間を過ごそう。

のんびり党は、みんなが笑顔で健康に、そしてのんびりとした毎日を送れるように、これらのアイデアを大切にしているんだ。のび太くんと一緒に、もっと楽しく、もっとのんびりとした世界を作っていこうね!


そういえば最近、ボクたちコンピューターやロボットが賢くなって、いろいろなことができるようになってきたのを知ってるかな?それに、キミたちのママやパパが国に納めているお金の使い方って、どうやって決めてるか気になるよね。
ここでは、それをもっとみんながわかりやすくするアイデアも少し紹介するよ

  1. ロボットのルールを決めるチームをつくる
    みんなが安心してロボットやコンピューターと一緒に遊んだり学んだりできるように、ロボットが守るべきルールを決める特別なチームをつくるよ。これで、ロボットがいたずらしないように見守ってくれるんだ。

  2. お国のお金の使い方を見せるマジックボックス
    お国がどんなことにお金を使っているか、インターネットで簡単に見られるようなマジックボックスを作るよ。これがあれば、みんなでお金がどこに使われているかチェックできるね。

  3. お金の流れを見守るスーパー手帳
    政党がどうやってお金を使っているかを、嘘をつけないスーパー手帳で管理するんだ。これで、お金が変なところに使われないようにみんなで見守れるよ。

  4. みんなで決めるお金の使い方ゲーム
    お国のお金をどう使うか、みんなでアイデアを出し合って決められるゲームを作るよ。みんなが投票して、一番いいアイデアを選ぼう!

  5. ロボット先生の特別授業
    未来の仕事について学べるように、ロボット先生が特別授業をしてくれるんだ。新しい技術について楽しく学べるし、みんなが将来どんな仕事ができるか考えるきっかけにもなるよ。

これらのアイデアは、みんながロボットやお国のお金のことをもっと理解できるようにするためのものだよ。ロボットやお金の使い方について、みんなで一緒に考えてみようね!

つづく?


以下、大人向け。

のんびり党の紹介

のんびり党は、現代社会の忙しさから一歩離れ、人々がもっとゆったりとした時間を過ごせるようにすることを目指して設立されました。私たちの政策は、ストレスが多い生活から解放され、心身ともに健康で幸せな日々を送ることを支援することに焦点を当てています。代表ののび太も還暦を迎え、世界一やさしい国づくりへむけ、今日ものんびり平和に過ごしています。

主な政策
のんびり党の政策は、現代社会におけるストレスや過労問題に対処し、より健康で幸せな生活を送るために、「のんびりすること」と「睡眠の大切さ」を中心に据えます。代表ののび太の人柄を反映した、リラックスとメンタルヘルスを重視した政策提案です。

  1. 「全国リラックスデー」の設立
    毎月一定の日を「全国リラックスデー」として設定し、企業や学校は必要最低限の業務のみを行い、国民がリラックスできるアクティビティに参加することを奨励します。この日は、公園でのピクニック、読書、瞑想、ヨガなど、精神的なリフレッシュを目的としたイベントが全国で開催されます。

  2. 睡眠啓蒙キャンペーンの強化
    睡眠の重要性に関する啓蒙活動を全国規模で行います。科学的な研究に基づく睡眠の質を高める方法、睡眠不足が健康に与える影響などを広めることで、国民の睡眠意識を改善します。また、学校や職場での睡眠教育プログラムを導入し、健康的な生活リズムの確立をサポートします。

  3. ワークライフバランスの推進
    労働時間の削減と柔軟な勤務体系を推進し、仕事とプライベートのバランスの取れた社会を目指します。テレワークやフレックスタイムの導入を促進し、労働者が自身の健康と幸福を優先できる環境を作ります。

  4. 公共のリラックススペースの拡充
    公園や図書館、コミュニティセンターなどに、リラックスできるスペースを増やします。静かな読書コーナーや瞑想ルーム、昼寝ができるスペースなどを設け、誰もが気軽に利用できる環境を整備します。

  5. 「睡眠健康法」の制定
    良質な睡眠を確保するための法律を制定し、深夜の労働制限や休息時間の保証など、労働者の睡眠権を守る規制を強化します。また、睡眠不足による健康障害を防ぐための支援策を導入します。


イラスト / 爺子

のんびり党の政策は、社会全体のストレスレベルを下げ、精神的な健康を促進することに焦点を当てています。のんびりすることや睡眠の大切さを通じて、より幸せで健康的な生活を送るための基盤を築くことを目指しています。
また、「何もしない人も恵まれる政策」を新たに提案します。この政策は、行動の多様性を認め、積極的に何かをしない選択を尊重することを目的としています。

何もしない人も恵まれる政策

  1. 基本所得の導入
    全国民に無条件で最低限の生活を保障する基本所得を導入します。これにより、人々が生活のためだけに働くことから解放され、自分の時間を自由に使えるようになります。何もしない時間も、自己成長や精神的な休息に費やすことができます。

  2. 「自由活動支援金」の提供
    何もしない選択をした人々が、自分の好きな時に好きな活動を始められるように、「自由活動支援金」を提供します。これは、新しい趣味や学び、ボランティア活動などに使える補助金で、個人の創造性や社会への貢献を促します。

  3. 公共のリラクゼーション施設の拡充
    公園やレクリエーションセンターに、何もせずに過ごせるリラクゼーションスペースを増設します。ハンモック、読書用の椅子、瞑想スペースなどを設け、誰もが自由に利用できるようにします。これにより、何もしないことの価値を社会が認め、支援する体制を作ります。

  4. 「何もしない権」の社会的認知の向上
    教育やメディアを通じて、「何もしない権」についての認識を高めます。積極的に何かをすることだけが価値ある行為ではなく、何もしないこともまた、精神的健康や創造性の源泉となることを広く伝えます。

  5. メンタルヘルスサポートの充実
    何もしない人々が精神的な不安や孤独感に直面しないよう、カウンセリングサービスやコミュニティ支援プログラムを充実させます。定期的なメンタルヘルスチェックを行い、必要に応じてサポートを提供します。

のんびり党によるこの政策は、活動的な生活だけでなく、静かで内省的な生活も同等に価値があると認め、それぞれのライフスタイルを尊重し、支援することを目的としています。これにより、社会全体がより豊かで多様な価値観を持つことができるようになります。

イラスト / 爺子

AIとの共存、税金の使い道、政党資金の透明化に関する政策提案

現代社会におけるAIの進化、税金の有効な活用、そして政治の透明性は、公共の利益と個人の幸福に直結する重要なテーマです。以下に、これらの課題に対処するための政策提案を紹介します。

  1. AIガバナンス委員会の設立
    AIとの共存を実現するためには、その発展と利用を適切に監督する必要があります。AIガバナンス委員会を設立し、AI技術の倫理的な使用、プライバシー保護、データセキュリティの規範を定め、公正かつ透明なAI利用のガイドラインを作成します。

  2. 税金の使い道公開システム
    税金がどのように使われているかを市民が簡単に理解できるように、オンラインでアクセス可能な公開システムを開発します。このシステムは、税収の収支状況、各種プロジェクトへの配分、成果の報告などをリアルタイムで提供し、財政の透明性を高めます。

  3. 政党資金のブロックチェーン管理
    政党資金の流れを全てブロックチェーン技術で管理し、収支記録を公開します。この不変性のあるデジタル台帳技術を利用することで、資金の流れを透明にし、不正な取引を防ぎます。国民はいつでも政党の財務状況を確認できるようになります。

  4. 税金使用の市民参加プラットフォーム
    税金の使い道を決定する過程に市民が参加できるプラットフォームを開発します。このプラットフォームでは、新しいプロジェクトの提案、予算配分の投票、進行中のプロジェクトへのフィードバック提供が可能になり、市民が直接財政政策に影響を与えられるようにします。

  5. AI教育と職業訓練プログラム
    AI技術の普及により変化する労働市場に対応するため、AI教育と職業訓練プログラムを全国的に展開します。これにより、市民が新しい技術を理解し、AIと共存する未来の社会で活躍できるスキルを身につけることができます。

これらの政策提案は、AIの持つ可能性を最大限に活用しながら、そのリスクを管理し、税金の透明な使用と政党資金の公正な管理を実現することを目指しています。これにより、信頼できる政治体制の構築と、市民一人ひとりの豊かな生活を支援することが可能になります。

つづく?

文/ ドラえもん+のび太
イラスト/ 爺子


パソコンやスマホがあれば誰でも簡単にこんな感じの政策が作れるよ!
有料部分では、「1時間あれば誰でも出来る!今よりマシな政策と新政党の作り方」を公開してみました!
日本をもっとよくしたいと考えている政治家の皆さんはぜひ◎
実際にのんびり党を作りたい人は上記のアイデアなどご自由にどうぞ!


※noteだからといって間違っても書籍代で買わないように!
※有料部分では、神党、仏党、キリス党、オカル党など各宗教に関する設定になっているので特定の宗教や思想に対して偏見などがある方は買わないでね。

ここから先は

1,926字 / 12画像

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いざ、他力本願!