見出し画像

のび太の写真冒険記①「Wtulensで見つけた新しい世界」

こんにちは、のび太です!
この間、ドラえもんと一緒に未来デパートにあるギズモショップへ行ったんだ。そこで見つけたのが、「Wtulens」っていう面白いレンズなんだよ。これはね、写ルンですのレンズを再利用したもので、ミラーレスカメラで使えるんだって。ドラえもんも「これは面白そうだね」と言って、すぐに買ってくれたんだ。

実際にWtulensを使ってみたよ

家に帰って、さっそくWtulensをデジカメに取り付けてみたんだ。取り付けるのはすごく簡単で、特別な道具もいらなかったよ。それで、さっそく外に出て、いろんなものを撮影してみたんだけど、これがもう、ビックリするくらい写真の雰囲気が変わるんだ!

日付を入れるだけで、懐かしい感じがするね。
すこしふしぎだな!と思ったら、考えずにまずは撮ってみよう!
暗いところでは、フラッシュを使ってみよう!
ブレた写真や、失敗も楽しいね。

撮影した写真について

Wtulensで撮った写真は、なんというか、温かみがあって、ちょっとレトロな感じがするんだ。デジタルカメラのクリアな写真もいいけど、Wtulensで撮ると、写真にストーリーがあるみたい。ジャイアンやスネ夫、しずかちゃんも撮ってあげたんだけど、みんなからも「いいね!」って言ってもらえたよ。

撮る前に、少し色の設定を変えてみたよ。自分好みの色を探してみよう!
仲間や友達を撮るのもいいね!
練習試合。負けちゃった!
先発で二回投げて、無失点に抑えることができたよ!

Wtulensの魔法

ドラえもんに聞いたんだけど、写ルンですのレンズって、特有の光の入り方があって、それが写真に独特の雰囲気を出すんだって。Wtulensは、それを上手に再利用して、デジカメでもその雰囲気を楽しめるようにしたんだね。本当に、ギズモショップで見つけてよかったよ。

一度噛まれたから、これ以上は近づけないんだ。嫌いじゃないけどね。
顔みたいに見えて面白くて撮っちゃった!


おわりに

Wtulensを使ってみて、写真ってほんとにいろんな表現ができるんだなって思ったよ。これからも、Wtulensでいろいろな場所や人を撮って、写真の楽しさをもっと知っていきたいな。ドラえもん、また新しいひみつ道具を一緒に探しに行こうね!

CAMERA / FUJIFILM X-Pro3   LENS / wtulens L   Flash / EF-X8

【お知らせコーナー】

film photo studio abubuが写真講座を始めたよ!プロになりたいなど、本気で写真を学びたい人はぜひ!



ここから先の有料コーナーではね、Wtulens Lっていう特別なレンズを使って、友だちや家族の写真など、人物を撮ったものを中心に見せるね。人物の写真の撮り方や、ちょっとしたコツみたいなのをみんなにも教えるよ。
もし、撮影する前の準備とか、カメラの設定、写真について何か質問があったら、コメントしてくれたら嬉しいな。あとね、家族写真とか記念写真を外で撮るのもやってるから、興味がある人はぜひ一緒に楽しもうよ!

最後まで読んでくれて、本当にありがとう!

企画/構成/撮影/文/イラスト:藤子・F・爺子(キテレツ写真館 / zico&mikaco/ KIKISOSO BAND 他 )

有料記事では全3回更新予定です。
♯1 「ゆきのひ」未公開カットなど写真追加しました (2024.2.28)

ここから先は

1,287字 / 20画像

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いざ、他力本願!