見出し画像

夏の思い出

トムラウシ山登山

8月にブイちゃんとトムラウシ山登山に行ってきた!
大自然に囲まれ感動の連続!
来年もまた行きたいな♪

【場所】
北海道中央部
大雪山(たいせつざん)国立公園の南部にある山

【登山工程】
1日目
トムラウシ短縮登山ルート→トムラウシ山山頂→南沼キャンプ指定地
2日目
南沼キャンプ指定地→トムラウシ短縮登山ルート

【重要ポイント】
携帯トイレ必須
(いかなる)トイレットペーパーや排泄物は必ず持ち帰ること
※登山口に回収ボックス有り

山頂! ポケモン界ではブイちゃんが初なのでは!?笑
今回はスイクンも一緒!
雲海がきれいすぎる!

今回クマ撃退スプレーを現地で購入
さらに「熊をぼる」を持って行きました
熊の人馴れ進んでしまっている為、熊対策の道具は必須
※「熊をぼる」は携帯用の熊忌避剤、青森県で作られている為ヒグマへの効果は定かではないです
クマ撃退スプレーやガス缶など飛行機に積めないものは佐川急便で送り営業所受け取りがおすすめ

来年は縦走できるようにトレーニングしよ!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?