見出し画像

2016年は分散型メディア。僕はこうやって切り開こう。

ネットでは分散型メディアと騒がれていますが、SNSの「S」の字も知らない人はそろそろやった方がいいと思います。Twitter、Facebookしか知らない人は、他の物にも手を付けた方がいいと思います。


さて、僕は去年から日本一周を行ってます。お金がありません。5万円でスタートしたので。なので、必然的にアルバイトをする、という選択肢を考えるかと思いますが、「アルバイト」すらやっていません。ひたすら、コンテンツを広げてやってきました。


Twitter、Facebookページ、ブログ、グッズ(ネットショップ)、755、LINEスタンプ、Youtube、メールマガジン、インスタグラムがメインです。しかしそれは去年の話です。今年2016年は「有料課金元年」、「動画元年」だと思ってます。まず、このnoteです。記事を有料で販売できることになりましたね。このようなプラットフォームはまだまだ現れます。続いて、VRです。今年の暮れごろには「VR」の文字をたくさん見るのではないでしょうか?そして秋ごろにはYoutubeの有料課金導入。どうなるかは分かりませんが、Youtuberがお金を払ってみてほしいものには課金させていくのではないでしょうか?


このように今年は「有料課金元年」です。

先ほども言いましたが、Twitter、Facebookページ、ブログ、グッズ(ネットショップ)、755、Youtube、メールマガジン、Lineスタンプ、インスタグラムがメインでしたが、今年からはsnapchat、インスタグラムの強化、noteでのマガジン販売もやっていこう。そう思っています。

SNSの「S」の字も知らない人はそろそろやった方がいいと思います。何でもいいので。2020年ごろには1人1つのコンテンツを運用していくのではないだろうか。そうなると、気になるのはスカウターみたいにインフルエンサー数値が出てきます。それが高ければ高いほど自分にとってプラスになるのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?