人は経験によってつくられる


他人は変えることは出来ない。

ならば、自分の考え方を工夫した方がよっぽどいいと思う。

自分を守れるのは自分自身しかいない。

いつでも自分中心で、間違っていないと言い張る人間は、見ていて可哀想だなぁと思う。


高校の時、親代わりの先生が言っていたことがある。

人は死んだら学歴や地位は一緒に上(死後の世界)に持っていけない。

持って行けるのは自分の魂だけ。

要するに今生きてるこの時間に大切なことは

学歴や地位にこだわることよりも

自分の魂レベルをいかに磨くか。

先生は何かの本で見たと言ってその話を私に教えてくれた。

その先生とは今は連絡が取れなくなってしまったけどいつかまた自分が立派になれた時に会いに行きたいと思う。今後の話にも出てくる、私の大切な人の1人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?