見出し画像

〈ネタバレ無し〉空想と現実の狭間で揺れ動く!『マイマイ新子と千年の魔法』感想🎬

〈とんてんかんとんてんかん〉

どうも!じきどらむです!

昨晩作業をしながらテレビを流してたら週に一回放送される映画天国の時間になりました!

映画天国とは日テレで2時くらいから放送されていて、新作映画の情報と何のチョイスで選ばれてるか分からないが丁度いいラインの映画を深夜に放送してくれる神番組です。

今日の映画は何かと期待していたら片渕須直監督の『マイマイ新子と千年の魔法』というアニメ映画を放送し始めました!

片渕監督やタイトルは知っていたのですが、作品自体見たことがなかったので、せっかくだから見てみようと最後まで観ました。

ほがらかな日常作品でありながら重要な要素を伝えられた気がしたので今回は作品の魅力を書いてきます!

本作は公開開当初は観客動員が少なかったのですが口コミや広報活動のおかげで徐々に評判が高まり、最終的には「人々に愛された映画」と呼ばれているそうです!


ではこちらが予告です⤵︎

何処かで見た事のあるようなキャラクターが登場していますよね。キャラに馴染みやすくて良いでよね(笑)


分かりやすいあらすじ

青い麦畑が一面に広がる山口県防府市。快活な少女・新子は、麦畑に飛び込んで、その昔あったという千年前の都や、そこに住む少女など様々な空想をすることが大好きです。

クラスになじめずにいる転校生・貴伊子を麦畑に連れ出す新子。しだいにうちとけてきたふたりですが、大切にしていた金魚の「ひづる」の死をきっかけに、大きく揺れ始めます。

悲しむ貴伊子をいたわる新子は、「ひづる」を
史跡の近くに埋めます。千年の時がもつ奇跡に願いをかけて…!

今度金魚を買ったら同じ名前をつけたいくらいレアで聞かない名前だと感じました(笑)


妄想の無限大パワー

まず始めに本作の大まかな時代背景は昭和30年代を描いています。

昭和30年代といえば高度成長期が真っ只中でポツダム宣言受諾をしたのが昭和20年なので“戦後”では無いですね。

上記の写真は昭和30年代の大都会東京の写真になります。調べると意外に多く写真が出てくるのですが、基本まともな写真はこれ以外無かったです…。

話が脱線して申し訳ありません!作品情報に戻りますね(笑)


新子は金魚のひづるのをきっかけに大きく変わります。それまでは妄想の世界で友達と日常を少しいましたが、そんな新子の住んでる地区でまた事件が…

というふうに前半では新子の日常を描き、後半は新子が何を想いどんな行動をし少しずつ大人になるという成長ストーリーになってます。

本作は子供はもちろん大人の方が見ても何かしらの向上する感情を作品から貰える作品だと想います。

人間は一生成長出来る最強の生き物なので新しいモノやまだ出会ってないモノも積極的に吸収して一緒に成長していきましょう(笑)


原作の『マイマイ新子』

本作には原作が存在します。

それは2004年に発刊された芥川賞作家の高橋のぶ子先生著の『マイマイ新子』という作品です!

内容は映画と変わらないのですが、内容自体が著者である高橋先生の自伝的小説と言われています。

自分の感じた“成長”というキーワードを小説にしてしまうのは凄いですね。

自分の過去を詳しく覚えてないですよね…(笑)


ヒット作の監督

先ほどの原作を見事分かりやすく楽しみながら観れるように、アニメ映画を作った監督が片渕須直という方です!

名前を聞いた事が多いと思うのですが知っていますか?

この世界の片隅に』という作品の監督でもあります!

この作品を知らない人はいないのではないでしょうか?

公開初日の公開館数は63館でしたが徐々に口コミで広がり公開規模を拡大し、最終的には公開館数が198館になり、興行収入15億円と動員数110万人を記録した作品になります!ドラマ化もしましたね!

片渕監督にとっては『マイマイ新子と千年の魔法』が2作目の長編アニメ映画で『この世界の片隅に』が3作目になりす。

映画の制作資金を集めるためには過去作の実績がとても重要になります。

本作がヒットしたおかげで『この世界の片隅に』が制作されたといっても過言ではありませんね!


主題歌はコトリンゴ

この方の名前を聞いたことがありますか?

本作のエンドロールで流れる主題歌を担当しているのはシンガーソングライターのコトリンゴさんです!

ボストンのバークリー音楽院を卒業後、2006年にデビュー。2013年からはKIRINJIに参加していて『この世界の片隅に』の音楽も担当しています!

Netflixにあった

今回は無いだろうと想い調べてみたらNetflixにありました!

気になったNetflix民は是非見てください!

最近の映画は結構Netflixにあって助かりますね(笑)

まとめ

マイマイ新子と千年の魔法』★★★☆☆

視聴開始時は日常ほのぼのストーリーだと思っていたら少しずつ成長してる姿が見えてうるっときてしまった。

映画からでしか学べない事もあると思うので是非見てみてください!

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!


『マイマイ新子と千年の魔法』を見たくなった方はこちらからどうぞ!


#マイマイ新子と千年の魔法 #レンレポ #大学生 #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想   #コンテンツ会議 #noto感想文 #熟成下書き
















この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!