見出し画像

マーケティングの樹海に迷い込んでしまったあなたへ! 【読書の記録】

「マーケティング=よくわからない何かすごい方法」
そう感じて迷える子羊状態だった自分に、道標を与えてくれる本でした。

こんにちは、ZIN(じん)と申します。前職はIR系(株主・投資家などに投資に関する企業情報を提供する部門)メインにグラフィックデザイナーとして働き、現在はUI/UXデザイナー転身を目指し独学中であります!

勉強を始めて、何冊か読み終えた本がありますが、何もしないと記憶が風化してしまいそうで…
そんな状況を変えるために、読書記録をつけたいと思います!
初学者向けの読みやすい書籍がメインになると思います。


今回読んだ本はこちら↓↓↓↓↓

『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』

西口一希・著 日本実業出版社

どんな人におすすめ?

  • マーケティング初心者の方

  • マーケティングの専門ではないが興味がある方

  • マーケティング業務をはじめたばかりで「マーケティングって難しい…」と思っている方

この本について

P&G、ロート製薬、ロクシタン、スマートニュースなどで数々の実績を出してきた著者の西口 一希(にしぐち・かずき)さんが、マーケティング初心者を対象に、累計250名以上と質疑応答を経て辿り着いた本のようです!
多くのマーケティング用語に惑わされず、真に重要な活動に集中する方法、外してはいけない考え方や軸を提案しています。
実務家による事例の解説が含まれていたり、専門用語は極力使わず説明されているので、まさにマーケティング初心者にぴったりの本でした。

この本でわかること

  • マーケティングとは何か

  • 価値とは何か

  • ユーザを理解するために、何から始めればいいのか

  • マーケティングの樹海に迷わないための「コンパスと地図」

この本の“はっ!”とした1行

“「ブランディング」とは、あくまで継続性を強化する手段 ”

引用箇所:P.206 6行目

当書にも書かれていますが、「ブランディングをしたら、物が売れる」という発想を目にする事が多々あります。前職ではブランディングデザインに関わる機会もあり、理解はしているつもりでしたが、「本質的な目的は何なのか?」を、いま一度考えねば!と感じる一行でした。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
少しでも気になる箇所がありましたら、ぜひ読んでみてください!


『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』
西口一希・著 日本実業出版社

<Amazon>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534059833
<楽天ブックス>
https://books.rakuten.co.jp/rb/17360338/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?