見出し画像

出会うとふれる。

最近、新たに読む本のカテゴリーが変わった。
明らかに変わった。

以前は、本から知識やエッセンスなどを得ようと思って、本を選んでいた。
そう、何が書いてあるのか。

しかし、今は違う。
純粋に、言葉に、文章に、そして筆者を感じたいと思って、
  本を選んでいる。

以前の本は、ビジネス書などが圧倒的に多かった。
知らないことが多いので、知識や思想的なエッセンスが、
  とにかく欲しかった。
知識欲といってのかもしれない。

しかし最近は、全く違う。
少し前なら、志村ふくみさん、神谷美恵子さん、
  若松英輔さん、岡潔さん、井筒俊彦さんなど。
今は、向田邦子さん、角田光代さんなど。

文章欲? 言葉欲? といっていいのかわからないが、
  無性に言葉にふれたいだけ。
これも欲になるのだろうか。

最近読む人の中でも、研ぎ澄まされた文章を書く人から、
  和かくなでる、いや、なぞるような文章を書く人に変わった。

少し前の人たちは前者で、今の人たちは後者。

研ぎ澄まされた文章は、言葉を書くというより、刻む感じ。
和らくなでるような文章は、文章を書くというより、音を奏でる感じ。

研ぎ澄まされた文章は、どこか四角い。
和かくなでるような文章は、角がとれた丸い。

ふと気づくと、昔と比べ人間的に丸くなった。
刺々しかったトゲがなくなった。
できれば、腰にあるトゲトゲもなくなってほしい。
いや、この数年腰痛が全くない。
心が身体とリンクしているのかもしれない。


いい文章、いい言葉にふれるということが、
  人生にとってどれほど素晴らしいかを今楽しんでいる。

知識は古くなっていくから、新しいものをという欲が芽生える。
文章は決して色あせない。
色あせないどころか、何だろう、心ときめかせる。

新しいものをという欲は確かにある。
もっと、その人の文章に、言葉にふれたいという欲が。

しかし、それ以上に、何度も何度もふれていきたいと思う。
ふれる度に、新たな発見や今の自分の心がみえてくる。

正直、こんな風になるとは思っていなかった。
どちらかといえば、欲深い方だった。

出会いというのは、よくわからない。
よくわからないから、次の出会いが待ち遠しい。
さて、この先どのような出会いがあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?