見出し画像

記憶の片隅。

時々、想いだすことがある。
ただ、夢だったのか、現実だったのかの。
記憶は定かではないが。

小学生の5年生の夏の頃だった。
三重県と奈良県の県境にある山に、遠足(?)に行った。
確か、泊まりだった記憶がある。

山道を歩いていて、滑った。
何とか踏みとどまって下を覗くと、断崖絶壁。
踏みとどまることができなかったらと思うと、正直怖い。
でも、なぜかはわからないが、怖さの記憶はない。

ちなみに、私は極度の高所恐怖症。
二階から真下を見下ろすだけでも、陸橋から下を見るだけでも、怖い。

ついでに、暗いところも苦手で、真っ暗では眠れない。

今でも鮮明に、その記憶はある。
実際、そこにも行った。
しかし、どうも現実感がなく、夢のような記憶だけがある。

そんな状況を冷静に覚えていることが、
俯瞰的に自分を見ていることが、
どこか夢っぽく感じる。

危険と隣り合わせだったのに、全く騒いでいない。
騒いだ記憶すらない。
周りは、私の周りを歩いている。
誰も、滑り落ちかけた私に気づいていない。

あれは何だったのだろうか。

時々、あやふやの記憶がよみがえってくる。
それも、いくつもある。

毎回思う。

あれは、夢か、現実か。

案外、記憶ほど、あやふやなものはないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?