見出し画像

レストランの方々へ、アレルギーが多くて申し訳ない(2023/10/02)

私は、とにかくアレルギーが多いです。そして、複雑。例えば、生の豆腐は食べられないけれど、加熱してあればOK等々。

レストランに行くと、「アレルギーありますか?」と聞かれて、毎度申し訳ねえと思いながら、これとこれとって伝えます。すると、ソースは大丈夫ですか?とか、この食材は大丈夫ですか?とか、その後も何ターンかアレルギー会話が続きます。

もう、本当に、こればかりは、しょうがないんだけど、申し訳ない。私もレストランで働く経験があるので、食べれないモノがある人がいるとすこぶるめんどくさいんです!本当に、正直ね、わざわざ作り直したり、代えたりするって、めんどくさいんです。手間なんです。それを知っているから、余計に、毎度、申し訳ないなって感じてしまいます。

けれども、本当にどうしようもない、誰も悪くない問題で、誰もごめんなさいって思う必要のないことですよね。

アレルギー一覧と、メニューの食材を瞬時に照会して、食べられるものを識別できる機能とかあれば、少しは手間が省けて、申し訳ない気持ちが軽減されそう?

I'm sorry for the inconvenience, but I have many allergies.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?