見出し画像

ZINEつくろうよ!活動スケジュール2022

こんにちは!
ツイキャスで配信活動をしています「ZINEつくろうよ!」です。

配信を始めたのは2020年10月から。
全6回の配信を終えて、2022年は、シーズン2として配信開始予定!
今年はいろいろとアップデートして活動していきたく、お知らせしたいことがたんまりありますので、noteでもお知らせしていこうと思います。

ジンツクとはなんぞや?という方は、下記リンクがプロフィールになっており、今までの活動についても紹介しています。
最新情報はツイッターでお知らせしています。


#ジンツク制作部  について


ーーーーーーーーーーーー

#ジンツク制作部  始動。

ーーーーーーーーーーーー


シーズン2のZINEつくろうよ!は参加型の配信を目指します。

ZINEつくろうよ!は、「ZINEってなんだろう、気になっているけど分からない…」 「ZINEを作ってみたいけど何から始めれば良いか分からない…」
そんな方のための、ZINEについて知って、作りたくなる! トーク配信です。

まだZINEをつくったことがない人」が一歩を踏み出すためのきっかけにしてもらえたり、「ZINEをつくり続けたい人」がつくり続けられるような、そんな活動をしていきたいと考えています。配信している私たち自身もまた、「ZINEをつくり続けたい人」です。

そこで、シーズン2の配信は、配信内容に合わせて一緒にZINEを制作することができ、制作したものを最終的に展示・販売することができる、そんな「ZINEつくろうよ!」にしていきます!

そんなわけで、制作過程の共有・質問・作品紹介など、どなたでも参加していただけるハッシュタグ「 #ジンツク制作部 」をつくります!


#ジンツク制作部  参加方法


▶︎つくりたいZINEについてつぶやく
 考えていることでも、実際に制作している写真を載せたり、なんでもOK! #ジンツク制作部 とタグをつけて投稿しよう!

▶︎ZINEつくろうよ!配信を見て制作してみる。
 ZINEつくろうよ!では作り方の例を紹介しながら、実際に私たちも制作を進めます。配信はリアルタイムだけでなく、youtubeに載せているアーカイブ視聴でもOK!配信を見ながらつくったもの、配信の感想などをつぶやこう!
 投稿していただいたものは、ZINEつくろうよ!のツイッターアカウントでリツイートしたり、配信で紹介したりさせていただきます!

▶︎ZINE制作に関する質問・情報共有をする
 ZINEをつくるときに、わからないことがあれば、#ジンツク制作部とつぶやいてみよう。ZINEつくろうよ!の配信や、ツイッターなどでお答えできるようにしていきます!また、他の制作者さんの質問に答えたり、おすすめな情報を共有をするようなタグとして活用していただくのも良いですね!

▶︎制作したZINEを展示・販売する!
 今年のZINEつくろうよ !も、配信は全6回予定なのですが、その後、一般公募で、主に配信に合わせて制作してくださったZINEを展示・販売できる「ジンツク展示会」を開催予定です!
オフライン会場での開催になると思いますが、オンラインと合わせて全国から閲覧・購入ができるように準備しようと考えています。
(配信に合わせた制作以外のZINEを扱うか否かは、#ジンツク制作部のタグ利用状況を考慮して検討させていただきます。)
「ジンツク展示会」の概要は、本記事の後半に載せていますのでご確認ください。ジンツク展示会で出品するZINEをぜひ#ジンツク制作部で紹介してください!

すなわち、ZINEつくろうよ!を見ながら考えたこと・制作しているもの・完成したものなど、ZINEに関わることならなんでも「#ジンツク制作部」とつけてつぶやくことができます!ZINEをつくりたい人、作り続けている人達とつながるきっかけにも、ぜひ活用してください。

▶︎タグ利用場所
  Twitter、instagramでご使用いただければ、週1回程度私たちがタグ検索をしていいね・リツイートなどさせていただきます。noteやブログなどの別のSNSでご使用いただいた場合は、そのリンクをTwitterかinstagramへ掲載してください。ZINEつくろうよ!配信時には、全てを紹介することは難しいかもしれませんが、いくつかピックアップして紹介・質問返答などをさせていただきます。

ZINEに関心があれば、どなたでも参加OK!なタグ #ジンツク制作部 をぜひご活用ください!みなさんの投稿を楽しみにしています!


2022年からの配信スケジュール

ZINEつくろうよ!シーズン2の初回配信は4/23(土)予定!
それ以降は2ヶ月に1回の配信を続けていき、2023年の6月にジンツク展示会を開催予定!
展示会は少し先になりますが、 #ジンツク制作部 に参加してZINEをつくってみませんか?はじめてつくる方でも、何度もつくっている方でも、どなたでも参加していただけます!今からでも、展示会の直前からでも大丈夫!下記の展示会の〆切に間に合えばいつからでも、アーカイブ視聴で参加していただけます!もちろん、ZINEつくろうよ!はライブ配信なので、リアルタイムの視聴やコメントしていただけるとなお嬉しいです。

2022年3月時点での配信スケジュールは下記になります!

ーーーーーーーーー

2022年
4/23(土) 
配信1:どんなZINEをつくるか考えよう
(いろんなZINEを紹介)

6/11(土) 
配信2:編集会議をしよう
(内容・構成・大きさを決める)

8/6(土)   
配信3:試作品をつくろう
(綴じ方・紙・表紙を決める)

10/1(土) 
配信4:印刷用のデータをつくろう
(手軽〜手の込んだ方法まで紹介)

12/3(土) 
配信5:面付けして印刷しよう
(印刷の方法いろいろ紹介)

2023年
2/4(土)   
配信6: 製本して完成!
(手軽な製本方法を紹介)

※配信時間は日程が近くなりましたらツイッターでお知らせします。
※配信日が前後する場合がありますが、その際はツイッターでお知らせいたします。
ツイッターはこちら→ @zine_book_lab

ーーーーーーー

#ジンツク制作部  をタグにつけた投稿は、初回の配信開始前から使用していただいてOKです!初回配信に備えて、準備していること考えていること、ぜひ教えてください!
また、配信の時期も、ジンツクを知って参加される時期も関係ありません!いつなんどきでも投稿していただいて大丈夫!週1回程度私たちがタグを探しにいきます!

「ジンツク展示会」について

ジンツク展示会は、 #ジンツク制作部 に参加してくださった方の中で希望する方に出展いただけるZINEの展示会です。

ーーーーーー

ジンツク展示会 開催概要

開催予定時期
2023年6月2日(金)〜4日(日)

参加資格
だれでも参加できる。特にZINEを作りたい人、つくり続けたい人。※ただし、 #ジンツク制作部 への参加をお願いします。(#ジンツク制作部については本記事前半をお読み下さい。)

参加費
1500円程度予定(※詳細は2022年11月確定)

出展作品
1人(1グループ)1タイトルのみ。
キャプションとともに納品していただく予定。

販売について
1冊〜可能。納品は展示1冊+販売10冊まで。オンラインと現地で半分ずつ販売予定。代行販売のみ。手数料20%。

開催場所
東京某所(参加人数に応じて2022年12月頃決定予定。在廊は基本なし、遊びに来ていただくのは自由という形になると思われます。)
また、オンラインでも閲覧・購入ができるようにする予定。

ーーーーーー

開催までのスケジュール

2022年
11/1      募集要項の発表
2023年
1/31    参加者応募〆切
4/30     出展作品の納品〆切
5/13      集まったZINE作品の紹介配信
6/2-4    第1回ジンツク展示会

※2022年10月更新しました。確定情報は募集要項をご覧ください。

ーーーーーー

以上が、2022年からのZINEつくろうよ!の活動スケジュールになります。
どなたでも参加していただける #ジンツク制作部 をぜひ活用していただけますと嬉しいです!少しずつではありますが配信もアップデートしていきたいと考えていますので、お楽しみいただけますように!

では初回配信は4/23(土)です!
配信時間はツイッターでお知らせしますので、ご予定が合う方はぜひリアルタイムでの視聴・コメントいただけると嬉しいです。配信はツイキャスで、アーカイブはyoutubeに載せていく予定ですので後日の視聴も大歓迎です!感想・質問は#ジンツク制作部でつぶやいてね!

最後に、SS-BOOKBINDINGが描いてくれたZINEつくろうよ!展示会のビジュアルがカッコいいので見てって!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?