【応援したくなる人】


 一昨日の水曜日は、初代卒業生達と集まりました。

 こういった、長期休みなどのタイミングで、定期的に集まって、そして担任の僕も誘ってくれるなんて本当に嬉しいもの!!

 32人のクラスで、一昨日集まったのが15人。

 正直、進学に向けての準備があり、課題も出されているであろう。忙しい時期だから、数名しかつまんないのかなあと思ってたけれど、いざ集合場所のガストに行ってみると、めっちゃいた。そして、女子を中心に企画をしてくれて、男子メンバーからは、LINEでもリアクションがほぼなかったから、女子の方が多いのかなあと思って行ってみたら男子の方が多かった。

 #女子に嫌われてない?wだいじょぶそ?w

 こなそうな雰囲気出して、ちゃんと集まってくる辺がめっちゃ可愛かった。そんなこんなで、ガストで昼食。

 巻物ぐらい長いレシートを支払った。

 それで、やっぱりこの人たち素敵だなぁと思ったのが、食べ終わった食器を店員さんが下げるときに、店員さんが持って帰りやすいように近くに寄せてあげたり、重ねて種類でまとめて運びやすいようにしてあげてるところ。

 それがほんとに素敵だなと感心。

 そういった、相手を気遣う力みたいなのが本当に大事だと。しかも、もう会わないかもしれないし、友達でも家族でも知り合いでもない人たちにができるっていうのがまた魅力的なんだ。

 思わずフィードバックした。

 そんなこんなで、二次会として15人でカラオケへ。

 嬉しいよね。

 小学校5.6年の担任ともうすぐ高校生になる子たちご10人以上集まってカラオケでさわげる事ある??しかも不思議なのはさ、きっと学校も分かれているから会うのが久しぶりだっただろうけど、それを感じさせない位すごく自然にも話せてるんだよね。

 別に、これから中学校で出会った仲間、高校で出会う仲間、その後、出会う仲間といろんな人とコミュニティーができてくると思う。

 だから、小学校のときの仲間に執着してねとは全く思わないけど、大切にしてね、とは思った。

 カラオケ店10何人の前で声発するって結構勇気いるじゃん?

 それさぁ歌い終わった後にさぁちゃんと拍手してあげるわけよ。
 自然と。

 なんかそれもさん素敵だなと思う。これからわかんない、飲み会とかさぁ、合コンとかあるかもしんないけど、ぶっちゃけリアルな話そ、そういうところ見てるものだったりするからさ、大切にしてほしいなって思う。

 そんなこんなで、またカラオケでも巻物くりい長いレシートを支払い、見たことない量の10%オフクーポンを手にした。

 みんな明るかったし、暖かかったなぁ。来年度に向けて、このメンバーと会ったこと、ただそれだけでものすごく充電された。

 本当は、もっと一人一人とゆっくり話したいし、来れなかったメンバーとも話がしたかったしてなあるけれど、それはまぁこれから長い人生おいおい。

 人とのつながりってこういうことだと思ってて、言い方悪くすると、おごってくれるおじさんで金づるかもしれないけど、ほんとに困ったときに支援してくれる人がいるってどういうことだと思う。

 じゃあなぜそうしているかっていうとそうしてあげたいって言う人たちだから。

 そういった人間性だからだし、あなたたちに何かしてあげたいんだよねって思わせる振る舞いや、人柄や、生き方をしている人たちだから。

 この先も、そうやって応援したいな。

 そして逆に、あなたたちがお金を稼いで、年老いたときには、助けたいなぁ応援したいなぁって人に快く手を貸せる人であって欲しいなと思う。

 素敵な時間をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?