見出し画像

おいでよ!利府町へ!

こんにちは、HIYOです!
今日はなんと私の地元「宮城県利府町」について語らせて頂きます^^

ぜひこれをみて利府町に遊びに来てくださいね^^


利府町の位置


利府町(りふちょう)は、宮城県中部に位置し、上記の画像通りにございます。日本三大風景の松島町の隣の町です。

町内には宮城県総合運動公園宮城スタジアム新幹線総合車両センター東北一番大きいイオンモールなどがありまして、
とても人でにぎわっている町です!^^


私は、生まれも育ちも利府町でここ2か月前まで宮城を出たことがないくらい利府町を愛してます。(今は出てしまいましたが。笑)

あと特にここポイントなんですけど、宮城って雪たくさん積もるんじゃないかって想像されているかたいらっしゃるのではないかなと思いますが実はそうではないんです!!

東北地方の中では、冬に雪が比較的少ない地域です。
また田舎すぎず、都会すぎないちょうど良い住環境が魅力です。
↑ここPOINTです。(笑)

何が有名なの?

利府町といえば何が有名なの?
そのお言葉をよく頂きます。

正解は。



梨です!!!!

宮城県は食材王国として有名で、その中でも利府町は昔から梨の産地として知られています。利府梨は130年以上もの歴史を持ち、多くの人に親しまれてきました。
利府の道路の端には梨を販売している直売店がたくさん並んでます!
梨の金額も安く100円で大きい梨を買える場所もあります!


海と山どちらのレジャーも楽しめる

実は利府町、松島湾と森林の自然が豊かで、海と山どちらでも気軽にレジャーを楽しめまるんです。最高じゃないですか!!アウトドアで遊ぶ趣味がある人や、子育て世帯にとって嬉しい施設がたくさんあります。

ちなみに山はここ!


先ほどは海でしたけど、山はここです!県民の森!
フィールドアスレチックや芝生広場がある森林公園です。林業などの展示が見られる記念館など、屋内で楽しめる施設もあります。サツキやヒノキ、モミジなどの緑が豊かで、季節ごとに綺麗な景色を楽しめます。春は桜並木がきれいでお花見もできます^^


まとめ

いかがでしたでしょうか?自然あふれる利府町。利府町でみなさんスローライフもいいと思いますよ?^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?