見出し画像

なかなか目的地に到着しない 2021/02/23

7時半に起床。いつも起こす側の娘に「今日は公園行こうと思ってるの!」起こされた。朝食のパンパンマンふりかけご飯を食べて(僕は梅干し入りおにぎり)、自転車にストライダーを載せて出発。

奥様は午前中は家で仕事。暖かいが風が強く、花粉症にはつらい。薬局に立ち寄り、目薬を買ってから行こうと思ったが、あと30分後にオープンだったので(調べろ)、諦めて通り過ぎると、娘が「おしっこ出そう!」と言い出したたため、隣のコンビニのトイレに入ったが、お店の便器が怖くて全然座ってくれず、結局携帯していたおむつに履き替えさせ、そこに用を足した。

再び公園に向けて走り出したが、今度は「おむつが気持ち悪い!」と報告してきたので、目の前にあったスーパーに立ち寄り、おむつ交換所で最初に履いていたパンツに再度履き替えさせた。そして外に出ると、薬局がオープンする時間になっていたため、引き返して目薬を買って、娘にヨーグルトドリンクも買ってあげた。ようやく目的地である公園に到着。もうこれだけで疲れた。

北区中央図書館に併設してあるプレイパークという少し広めの公園で、ストライダーに乗って遊んだ。いつも家の屋上で使用しているので、たまには広いところで走り回らせたい。公園内をひととおり走ると、目に見えて上達していた。こういうのを目の当たりにすると嬉しい。スプレイパークの隣が自衛隊の駐屯地になっていて、その間のレンガっぽい道を走っていくと、北区中央公園に到着。公道を介さないので、ずっとストライダーで移動。それもまた楽しそうだ。

今度は中央公園内をストライダーでぐるぐる巡り、最も奥にある遊具がある場所(公園の中の公園?)で遊んだ。すべり台が怖くてすべらないのだが、上まで登って行って、そこからボールを転がして楽しんでいる。もちろんボールを転がした後、登ってきたはしごから降りていく。それから水飲み場の真上に上がる水道で、(あまり良いことではないが)水を高く飛ばして遊んだ。

13時ごろ帰宅し、奥様と合流して、自転車で西ヶ原へ。激安とんかつのお店「みのや」で昼食を食べた。このお店は、知らない人は入店に躊躇するあろう程の年季の入った外観をしているが、豚かつ定食がこのご時世に500円(しかも豚汁つき)と衝撃の安さなので、何度も通っている。僕と奥様はロースかつ定食とビールで、娘はハムエッグ。これで2500円を切ってしまうから凄い。娘はお店に到着するや否や眠たくてうとうとしてしまったが、寝落ちする前に無事ハムエッグがきたので、何とか昼食にありつけることができた。

食後は西ヶ原商店街の脇にある、通称ねこ公園でねこと触れ合った。ここには3匹の野良猫が常に居て、人に慣れているため娘でも嫌がらず撫でさせてくれる。帰宅すると、僕も娘も疲れて3時間も昼寝をしてしまった。目が覚めると外はもう暗い。風呂に入り、夕食は水菜入り豆乳スープと、数日前に残っていたラタトゥイユを再利用したミートソースパスタ。リボン型のファルファッレを使うと、娘のテンションが上がり、僕と奥様のパスタまでもぱくぱく食べた。寝る前に「めばえ(幼児用の学習絵本)」のえんぴつでなぞって地図や絵を完成させるゲームを一緒にやって、23時過ぎに就寝。久しぶりに娘とたくさん遊んだ休日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?