見出し画像

ジップロックを建てるまでの資金集めの方法と潰れず今もやれている本当の理由

皆さま、こんにちは。ジップロッククライミングジム渡辺数馬です。
ここ数日(数ヶ月?)クライミングジムの閉店発表が相次いでますね。
ベテランクライマーがオーナーの「ちゃんとクライミングが出来る」ジムが閉店したりそれを引き継いだり、有名チェーンとなったジムが理由を発表する事ないまま一斉閉店等…ネガティブな雰囲気が日本のクライミング界に漂っている事は間違い無いです。
今後クライミングジムを立ち上げようと計画している方や、それを夢見ている若者達にとっては

「今自分の考えてるクライミングジム計画って安易なのかな?」
とか
「やはり大好きなクライミングで生計を立てるというのは厳しいのか。現実を見よう」
等と考えを修正しようとしているかもしれません。

はっきり言って私達夫婦がジップロッククライミングジムを立ち上げた11年前とは物の価格も、クライミングというブーム感もだいぶ下火になってきています。
それでも今もなお、
「100%クライミングからの収入」
で何とかやっていけています。とりあえずジップロッククライミングジムは閉店の予定はございません(今のところ…)。

今回の有料記事は1500円という挑戦的な価格設定とさせていただいております。
理由としては
文章の中でかなり具体的な金額を出しているからです。
ぼんやりと「こんな感じでやれてまーす」では、これから先、クライミングジム立ち上げを計画している方には不安でしかないと思うので、こちらもしっかりと有料記事で利益を得させていただく代わりに私達が当時どの様にしてジップロッククライミングジムを建てる資金を得たのかを書いていきます。
以下有料記事の内容です。

①ジップロックをスタートするまでに必要だった費用
②自己資金の調達と融資の受け方と失敗談
③2023年のジップロックが赤字にならず家のローンも払えている理由

この3点に触れていきます。

ここから先は

5,028字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?