見出し画像

子供とTNFC。

みなさまこんにちは。ジップロッククライミングジム渡辺数馬です。
毎年恒例のビックイベント THE NORTH FACE CUP 2024本戦大会が昨日終了しました。
昨年の9月から各地で予選会が行われ、各予選会から2〜3名という少数しか本戦参加資格を得れない今大会。ベースキャンプで行われる本戦に参加出来るだけでも選手にとっては喜ばしい事だと思います。
今回は息子の帯同として3泊4日の旅をしてきました。風馬はU10カテゴリーで5位という父的には素晴らしいリザルトで終了しましたが本人は優勝出ない限り悔しいでしょうし、子供等はみんな何位でもその様な感情でいると思います。
またTNFC特有(?)の「並び核心」に初めて触れたキッズと保護者さん達もいるはずです。並び核心…もやっとしたと思いますが本来のTNFCの趣旨やこれから成長していくキッズクライマー達の事を考えれば良い経験なんだと思います。

今回の有料記事は風馬のTNFC参戦の反省にも触れながら

①長年続くTNFCという大会の趣旨とキッズカテゴリーのあり方

②「並び核心」から子供が得られる経験とリザルト

③TNFCに向かってどのようにトレーニングすればよかったか?今後はどうするか?

の3項目と今後、TNFCに参戦してみようとお考えのキッズと保護者に参考程度に今回私たちの2人旅で掛かった費用もざっと挙げてみたいと思います。
尚、以下有料部分には我が子以外の個人名は挙げておりません。またTNFCという大会に対しての批判等も一切書いておりません。と言うか大会に対して批判は一切ありません。本当に開催を感謝しております。
全て私の個人的見解となっていることご理解の程宜しくお願いします。

ここから先は

2,952字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?