見出し画像

【洗濯】羽毛もホームクリーニングして節約した💰

おはようございます、なかちゃんです。
今日は枕を洗ったお話です。

■5年以上前に買った、羽毛枕を愛用してます

5年間毎日使い続けているので、だいぶくたびれて来ました。
買い換える?でもお気に入りなんだよなぁ。
クリーニングに出す?3,800円かぁ、出せるけど枕に4,000円かぁ。
と色々悩んでいるうちに数年経ちました🤤

■キッカケはコラボLIVE

私、毎週木曜日にstandFMでコラボライブをしているのですがそこに洗濯に関するレターが届きました。(ありがとうございました🤍)
洗濯に関しての私の知識が間違ってないかどうか、確認するために参考図書2冊読みました。その時のnoteはこちら⤵︎

■羽毛に関するアハ体験

その時に読んだ参考図書の中に羽毛だって鳥の羽で、鳥は水場で餌を取るんだから、別に水大丈夫!洗える!と書いてありました。
もうそれを読んだ私は
「そりゃそうだわー!!!!」
となりました。
こうゆうのをアハ体験とか、ブレインロックが外れると言います。
いや〜でも本当にその通りですね。
そりゃ洗えるわ!

■いざ実践!

とゆーわけで洗いました!
(汚すぎてロゴだけ撮りました、マジでお見せしかねる)

/洗われる〜\

まずは洗剤を溶いた洗剤液をスプレーしてひたすらブラシで15分叩きます(叩きました)
その後ぬるま湯で押し洗いを何度も!
そして現れたこの水!

/とても濁っている!\

そう、とても濁っていました。
私の血と汗と涙が…
いや、ヨダレと鼻水と涙がここに…(汚い)

これを脱水→すすぎ→脱水→半乾きになるまで干すという流れです。
全然乾きません、そして私は気づきました。
「このままじゃ今日寝れない…」
そりゃそうだ!

■人生初のコインランドリーへ!

仕事の関係でコインランドリーさんとお話した事があり、その便利さに前々から感動はしていたのですが、自宅近くには無く行ったことがなかったんです。
なので自転車かっ飛ばして、人生初のコインランドリーへ!枕を乾かしに行ってきました!

300円で33分乾燥させました

コインランドリーいいですね
誰もいなくて、ぼーっと回る乾燥機見てたら泣きそうになってました。
ぼーっとしにコインランドリー行くのいいかもと本気で思った程、よかったです。

■乾いた👏

そして完成した私の手洗い枕!

/ぱんっぱん\

どうですか~~?
ふわふわですよー👏完成!!

と思いきや、この枕は特殊で2段つなぎになっているので、そのつなぎ目の部分がイマイチ乾ききっていなかったので、家でも追加乾燥しています。
今日の夜がとっても楽しみです💛

■結論:羽毛も余裕で洗える!

またしてもこれで知識と経験が増えてしまった…
最強への道へまた一歩進んでしまいました(何事?)

楽しかったのでまた何か大物を洗いたいと思いますー!
ホームクリーニング最高!
3,700円の節約~!ほくほく。

参考図書

はい、では今日はこれでおしまいです。
読んでくださってありがとうございました、ぜひスキボタンもお願いします。

またね~👋


\なかちゃん開講したってよ/
自分もお金も環境も大切にするための講座
【1軍だけのクローゼットを作ろう】を開催しています
ファッションを皆の夢を叶えるための手段となるように、見た目を武器として使えるように発信しています
自分の夢を叶えるためにファッションの力をぜひ使ってください💫

いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩