ロッテ新監督決定!!

コーヒーと ロッテが好きな ZKです。
今日は、ロッテの監督人事の話を少し。

10月4日の報道では、何度も「白紙」と報じられていましたが、
急転直下10月7日に決定しました!!
新監督は吉井理人(よしい まさと)氏です。パチパチパチ!
こんなに早く決定が発表されるとは思いませんでしたし、
決まった監督の名前にもビックリしました。

私のロテファンの知り合いと、OBを中心に選出されるだろうとは
思っていました。 だとしたら、
セガサミーで監督経験のある初芝さん、
早稲田大学監督の小宮山さん
日本ハムで投手コーチ経験のある現解説者 黒木さん
現在コーチの 福浦さんか堀さん
独立リーグの監督、ニュージーランド代表コーチ経験のある清水(直)さん
などなどを候補に素人同士であーだこーだと話していましたが
完全に外れ。 素人談義では 当たるはずもなく・・・・
まさか、まさか、現日本代表の投手コーチを招聘するとは
何度も言いますが、驚きました。

選手時代の吉井さんと言えば、近鉄、ヤクルト、メジャーリーグの
イメージが強く、正直オリックス、ロッテのイメージがありませんでした。
(選手としてロッテに在籍されていたのは約半年でした)

近鉄時代に仰木監督、ヤクルト時代に野村監督に指導を受けていたこと
筑波大学でコーチング理論を学び修士号を取得されていること
和歌山県出身。

理論を活用した采配と関西人らしいコメントに期待です。

また、合わせてヘッドコーチに福浦さん。
同世代の星 福浦コーチ ぜひとも若手の野手を鍛えてください。
福浦さんにはクラッチヒッターの極意とファーストの守備の極意を
伝授してもらいたいです。そしていつかは監督に。。。
となると、やはり大砲育成コーチをどこかから招聘してもらいたいです。

来年に向けて動き出した一方で、今年でマリーンズを離れる選手も
発表されていますね。
ロッテのブルペンを支えてくれた 右腕 田中(靖)投手と
左腕松永選手が引退とのこと。 このトピックについては、
また後日書ければと思います。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?