見出し画像

念願の採用人事になって1年経ちました。

こんにちは!GIGで人事と広報を担当している尾崎です。

なんと今月で、念願の採用人事になって1年経ちました!

定期的に人事/広報になった経過をまとめています。

▼採用人事になって8ヶ月目のnote

エモさとかは特にないのですが、スタートアップの人事/広報として学んだことを書いているのでこれから人事にキャリアチェンジをされる予定の方や、スタートアップに転職される人事/広報の方にはもしかしたら少し役に立つかもしれません。

ざっくりこの1年で経験したことをまとめたので、ゆるりと読んでいただけると嬉しいです。

仕事について

仕事で大きかったものは以下になりますが、1つずつ詳細を書いていきたいと思います。

1、インターン生を採用し、広報チームを立ち上げた
2、プレスリリース/自社ブログ合わせて年間100本リリースした
3、ウェビナーに登壇するようになった

1、インターン生を採用し、広報チームを立ち上げた

ちょうど広報としていろんな施策を打ち、採用を兼任していることもあるのでリソースが徐々に足りなくなった10月。

社長から「インターン生を2-3名採用して広報チームを作っていこう」と言っていただきインターン生の採用に取り掛かりました。

結果的に、GIGに在籍しているインターン生が手を上げてくれたインターン生1名、2名はリファラルで採用するというとてもスムーズな採用となりました。

しかし、インターン生を無事採用できたは良いものの、タスクやお願いすることが全然整理できず逆に忙しくなってしまいました。(今は整理できて落ち着いています…)

インターン生採用をする前に、以下のようなポイントをしっかり固めておけばよかったと自戒も含めポイントとして記載します…!

<ポイント>
・どこまでお願いするのかが曖昧だと責任の所在が分からなくなるため、お願いする範囲を明確に決めておく
・レポートラインを揃えるため、3名のうち担当を決める(広報領域だとプレスリリース/自社ブログ/メルマガを担当分けするなど)

自分一人で要件整理ができない場合、壁打ちしながら決めていくのもありだと思います。(私は上司であるさいとうさんに壁打ち相手になってもらい、がっつり整理しました…本当にありがとうございました…)

現在は3名のインターン生と一緒に広報チームとしてコンテンツ作りに取り組んでいます!

2、プレスリリース/自社ブログ合わせて年間100本リリースした

先日こちらのnoteでも書きましたが、この1年でリリースした記事は100本を超えました。

<ポイント>
・ブログやプレスリリースのテイストを揃えるため、過去記事を読み込む
・参考媒体を参考に、構成を作って肉付けしていくとまとまった文章になりやすい

ライティングの基本的な部分ですが、そもそもライティングの経験が全くなかった当時は1記事書くことにも苦労してましたし、たくさんの耳が痛いフィードバックに落ち込んだりもしました。

でも、あの時のフィードバックのおかげでかなり文章が書けるようになったので、フィードバックをこまめにしてくれていた上司や社長には本当に感謝しています。

3、ウェビナーに登壇するようになった

2020年は新型コロナウイルスの影響で、オフラインでのイベント開催が難しく、ウェビナーに登壇する機会がかなり増えました。

▼過去登壇ウェビナー(一部紹介)

<ポイント>
・事前準備が肝心(台本/リハ/当日の運営方法含め)
・アンケートを元に改善を繰り返す
・タイトルにはこだわるべき

ウェビナーは7本登壇し、司会進行も含めたら20本程度ウェビナーに出たので人前で話すことに全く抵抗がなくなりました。

もちろん今でも緊張はしますが、スムーズな運営や質問への回答力などは数をこなすことが大事だなと改めて感じています…!

1月にも登壇予定ですのでお時間合えば是非ご参加ください!

発信について

1、ながら広報局に出演できた
2、念願の採用アドベントカレンダーに参加できた

私個人としては念願の2つがかなったことが本当に嬉しいです…!

1、ながら広報局に出演できた

ながら広報局はいろんな企業の広報の方が、キャリアや最近の広報事情、PRとはを語るVoicyチャンネルです。

もともと広報の勉強のため聞いていて「いつか出てみたいなあ」と思っていたのですが、今回ご縁あって出演させていただきました。GIGの広報についてや、私にとってPRとはということを赤裸々に話しているので聞いていただけると嬉しいです!

2、念願の採用アドベントカレンダーに参加できた

経験したことを体系的にまとめて、Tipsとして発信できる採用担当の方はすごいな、とずっと思っていました。

そして去年、人事になりたての頃に読み込んでいた採用アドベントカレンダーにいつか参加したいと思っていたのですが、機会をいただいて参加させていただきました…!

キャリアチェンジに必要な採用広報や、実践的な内容も書いているのでこちらももしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。

今後について

この1年本当に色々やったなあという印象です。とりあえずやってみよう!という猪突猛進型のタイプなので、基本的に手をあげたらやらせてくれるGIGの環境でよかったなと改めて思います。

1年前は人事のことが何もわかりませんでしたが、最近はなんとなく自分の型ができて来たかなと…。2年目は型を固めて、今年を超えるくらい色々挑戦していきます!

完全に私個人の振り返りとなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

Twitterでも採用/広報について学んだことなどつぶやいているのでもしよろしければフォローいただけると喜びます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?