見出し画像

ライフステージに変化を起こした女性がともにキャリアを切り開くコミュニティ『MEASURE』活動振り返り

こんにちは!COREの尾崎です!

3月にライフステージに変化を起こした女性がともにキャリアを切り開くコミュニティ『MEASURE』をオープンしました。1ヶ月活動して、人生とキャリアの選択肢って本当にいろんな可能性があるな…と感じた部分が多いので活動報告も兼ねて振り返りと、MEASUREの今後目指す先をつらつらと綴っていきたいと思います。

3月の活動内容

バーチャルオフィスツールGatherの活用

MEASUREではコミュニティならではの距離感の近さや臨場感を出すために、基本的にGatherで集まっています!
RPG風なアイコンがかわいいのと、リアルで集まっている感を感じられてめちゃめちゃ楽しいです。

キャリア設計ワークショップ

MEASUREでは月に1回キャリア設計ワークショップを開催しています。
今までの自分を振り返り、理想のキャリアや人生、パートナーシップに向けてどのようにアクションしていくかをワークを通しながら解像度を上げていく内容になっています。

MEASUREメンバーのシェアを聞いているとめちゃくちゃモチベーション上がります…!

読書会

MEASUREではキャリア、結婚、パートナーシップや女性の健康、女性ならではのお悩みをテーマにした本を読み、内容や感想をシェアする読書会を開催しています。

3月はデュアルキャリア・カップルをテーマにした読書会を開催しました!

読書会内容シェア

それぞれ担当の章を読み、サマリにした内容をシェアし1冊を読んだ形になる、という内容なのですが、他メンバーそれぞれの感想や現在のパートナーシップ、今後どのようにしていきたいのかなどの感想も含めて聞けたことで新しい発見や結婚観がアップデートされたように感じました…!

特別イベント

3月はごとうかなこさんにご登壇いただき 『不妊治療とキャリア』をテーマに特別イベントを開催しました。

私も結婚して2年経ちますが、子供を産むのかをとても迷っている状況です。そんな中で特別イベントに参加し、今まで言葉でしかとらえていなかった不妊治療の解像度がかなり上がり、人生の選択肢の1つとして検討していきたいと感じました。

かなこさんが元々DINKs(共働きで子どもを持たない夫婦)だったところから、なぜ子供を持つという選択を取ったのかの思考の変化なども聞けてそういったお気持ち部分でも共感が深すぎた内容でした…!

(かなこさんの素敵なnoteもぜひ読んでほしい…!)

MEASUREの今後について

MEASUREを1ヶ月運営してみて思うこととしては、パートナーシップにはいろんな形があるということです。

MEASUREには多様なパートナーシップをとっているメンバーがいます。私自身、結婚はしていますが旦那が地方出身で結婚時に地方に戻って来なさいと向こうのご両親から打診されていました。

結局折り合いがつかずご両親に結婚式に出ていただけませんでした。でも結婚という形をとったので旦那の名字にして、当時はなんで名字まで奪われてこんな悩まないといけないんだろう?と思った記憶があります。

そんな時にMEASUREがあったら事実婚という選択をしたかもしれない。他のパートナーシップのあり方を探していたかもしれないと最近強く思います。

結婚やパートナーと一緒に歩んでいく中で、出産や子育てのタイミングなど女性リードで人生を動かしていく場面が多いと思います。パートナーをリードして自分の人生を動かしていけるよう、MEASUREでは多様なパートナーシップのあり方を模索し、人生の選択肢を増やせる場にしていきたいと思っています。そこに向けてMEASUREでは人生とキャリアの解像度を上げていくコンテンツを用意していくため動いています!

MEASUREの情報はぜひ公式LINEから!


4月入会生募集!

MEASUREで4月入会生の募集を開始しました!

MEASUREでは毎週木曜20:00〜に活動しています。読書会やキャリア設計ワークショップ、特別イベントなどを通して一緒に人生の選択肢を増やしていきたい方、ぜひご入会お待ちしてます!

ご入会はこちら

また、4/17(月)20:00〜にMEASUREメンバーであるはるかさんをお呼びし特別イベントを開催します!

はるかさんには地方在住フリーランスとしてどのような結婚の壁にぶつかったのか、その乗り越え方についてお話しいただく予定なのでぜひご参加ください✨
お申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?