オンラインレッスン感想

こんにちは、

今月からいよいよ本格的にオンラインレッスンをスタートさせていきたいと思います。

この2ヶ月オンラインレッスンをやってみて、当たり前だけど通常とは違うけれど、

受ける方もより主体的なレッスンの受け方になるんじゃないかなとも思います。

レッスンを受ける良さって、提供される流れに乗って受け身になれるというのもメリットの一つだと思います。

それはより「動くこと、身体の感覚」に集中出来る事でもあると思う。

オンラインでは、その流れにのった上で

自分の体はどうなのか?

自分はどうやっているのか?

により主体的に意識していけるんじゃないかな?という手応えも感じます。


今回オンラインに参加してくださった方々で、いつもリアルなレッスンに来てくれていた方、お久しぶりの方、レッスンでは初めましての方、

身体がリフレッシュした、

身体を内観出来て気持ち良かった

と、想像以上に良い感想を貰えた。

それは=それぞれの方が、自分の身体を感じることに、成功しているっていう事でもあると思う。


後は、小さなお子様がいらっしゃる方には安心してレッスンを受けれるんじゃないかなと、音声をoffに出来るので、子供がどんなに泣き叫んだり、暴れたりしたとしてもオンライン上では全く気にならない。

オンラインのレッスンに慣れてくれば、声の誘導だけで動く事も可能だし、こちらに対しての画的な物は全く気にしないでもらって大丈夫なので、

小さなお子さんがいる方にはぜひお勧めしたいです。

私自身も3歳の娘と一緒にレッスンしています。

初めはレッスン中には動画を見せていたんだけど、

最近は動画よりも私のピラティスの方が気になるみたいで、

それならそれで一緒にできる事は私にとっても本望。

私の身体に乗ってきたらと色々してくるけれど、そんな姿をお見せするのも

普段の生活の中にエクササイズを取り入れる参考になるんじゃないかな?とも思っています。

それに子供は本当よく見ているから、赤ちゃんの頃からずっとレッスンに連れて行っていて、今3歳で1度も何かを教えた事は無いけれど、ふとした時に真似していたりする。

そして、お母さんの上によじ登ったりって子供にとっても不安定な場所で安定をとる事に繋がるから子供自身の体幹トレーニングにもなっている。

1人しか子供がいないから、この年齢でフィジカル的にどうなのか?という事はわからないけれど、

足腰はしっかりしているので、色んなことをするのを割と安心して見ていられる。

子供の話ばかりになってしまったけど、

自分の提供したいと思う内容、

自分の身体と繋がる、内観する。

ありのままを感じる

日常的な身体の使い方を意識的に使う


そうする事で日常の動きそのものが効率的なトレーニングになる。

これは意識しなくても同じこと。

身体を動かす=筋肉を使うことだから、

何か特別な事をした時だけ筋肉を使っているわけでは無い。

だったら、気持ちよく快適な方を選んで習慣にしていく方が見た目も、気持ちも良いなと思う。

そして、短期集中的なトレーニングではなくて

一生の知識という財産になるようなトレーニングの仕方

そういう物がまず大切なんじゃ無いかなと思う。

その上で色んな好きなものを学ぶのは、とっても効率的だと思う。

そんなオンラインレッスンを来月から有料でスタートさせます!

お楽しみに❣️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?