見出し画像

Webデザインを”探す”段階でPinterestを使って欲しくない理由

こんにちは、夜見てる方はこんばんわ🌝✋
Pinterestビギナー(自称)のWebデザイナーのぞの子です!

よくwebデザインの参考にはPinterestを見ましょう的な記事を見ますが、「初学者の人はPinterestを眺めてるだけじゃ(デザインの)勉強にはならないよね」みたいな会話に他のデザイナーさんとなりました。

じゃあそれはなんでだ…?となっていた自分の疑問を言語化するために、noteに記します。

細部まで見えない、サイトURLが貼られていない

今のweb制作はアニメーションがついていて当たり前です。

コーディングをする人はその構造まで見るのがもっともっと当たり前です。

Pinterestはサムネイル表示形式のイメージクリップサイトなので、Pinterest上のみで認識できたとしても色相・構図ぐらいです。

Webデザインはフォントや余白の使い方、ボタンや画像のインタラクション、アイコンのウェイトなど細部にまで拘ってからがスタートラインなので、Pinterestのタイムライン上だけじゃその拘りまで辿り着けないよねってお話です。

サイトURLが貼られていなかったらもっともっと最悪

トレンドを追えない

Pinterestで調べて出てくるwebデザイン、ぶっちゃけ古いです。

「これ、何年前にリリースされたやつなの、、」ってのも余裕でタイムラインに流れてきます。

流行を追うことだけがデザイナーだとは言いませんが、目が肥えてる人が見たら古いものを参考にしたサイトなんて出されても嬉しくありません。
どうせなら、トレンドに沿ったものが嬉しいですよね

(長年経っても人の目に触れられるデザインってそれはそれですごいですけどね、、)

意図しない画角でのトリミング

例えばこんなやつ↓

3K以上のモニターでブラウジングしてる人はこの画角が平常運転なのでしょうか、、?

理想はインプットを思い出す場所

私個人の使い方は、
ギャラリーサイトを巡るいいデザインに出会った時にPinterestに蓄える、です。
Pinterestじゃほぼ探しません(Pinterestサーバーを圧迫する使い方、、)

ギャラリーサイトも運営している人の好みによって掲載されるものが選り好みされてるので、複数サイトを見に行くことをお勧めします!

ギャラリーサイトでwebデザインを探すメリット
・常に最新のものが上がってくる
・サイトURLが必ず貼られている

「じゃあPinterestじゃなくてEagleでいいじゃん」って思う方へ。私もそう思います、、、

そこは私のPCストレージと、10年近く運営して出来上がったフォロワー数に免じてお見逃しいただければと、、💦


最後に。

これからwebデザインを勉強したい人には、こちらのNotionにおすすめのギャラリーサイトを掲載してるので是非!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://zonoko.notion.site/WebDesign-gallery-site-528efffb9a5f42f693351340c22bc7de

いいものを作るには、いいものを見まくることから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?