見出し画像

インドクジャク Indian Peafowl

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~鳥図鑑】

一生懸命ディスプレーするオス

 クジャクは別に珍しい鳥と言うわけでもないのだが、普通、動物園などでは檻に入れられている事が多い。しかしアドベンチャーワールドのふれあい広場の一角には鳥を放し飼いにしているスペースがあり('01年まではなかった、と言うかふれあい広場自体かなりリニューアルされていた)、そこに入るとクジャクがすぐ側で見られるのだ。
 ちょうどオスクジャクがメスに向かって一生懸命ディスプレーをしている所に出くわした。羽を広げることは勿論知っていたが、音がすごい。羽を震わせて、「カシャカシャカシャ」と鳴らしていた。かなり近づいても止めなかったので、こっちの方がちょっとびびってしまったくらい。でも肝心のメスクジャクの方はあんまりその気じゃないような気がした。

2002年4月 アドベンチャーワールド クジャクのメス
小林幸子?

2007年11月 渋川動物公園 白クジャクさん。インドクジャクの白変種だそうな

真っ白
何かしら?

インドクジャクの写真集

他の種類のクジャク

【見出し画像 2009年8月 神戸花鳥園 中池の周囲】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?