見出し画像

ドラマが見れない。

こんにちは、よりです。

私は最近ドラマが見れません。きっと見せ場、みたいなシーンの時はチャンネルを変えてしまいます。きっと理由はこれです。

共感性羞恥

以前テレビでも特集されていたのですが、日本人のおよそ10%はこれを感じているらしい。

この後この人は恥をかくのだろうなと思うと私がその登場人物になったような気がしてみていられなくなってしまいます。

物語をこれはフィクションだと線引きして見ることができないのです。例えば、いじめのシーンや怒られるシーン

(こういったシーンを恥だというのはおかしいと言われてしまいそうですが、あくまで物語の進みの中ではそういう場面として扱われているという意味でこの言葉を選んでいます。)

ドラマの中だけではありません。

お笑い芸人さんがスベり芸をしているのも「うわ~~~もうやめて~~~」ってなりますし、せつない系のお話も見れないのです。お誕生日会に誰一人来てくれなかった、とか。悲しいな、レベルではなくもう本当に席を外すくらいには辛くなってしまいます。

結構悩んでいる

ポジティブに考えれば「感受性が豊か」「相手の気持ちに立って考えることができる」みたいに言い換えることもできそうですが、わりかし悩んでいるのです。

気になるドラマや推しが出ているドラマ、番組を見ようと思っても共感性羞恥を感じてしまいそうなシーンが来るとチャンネルを変えるし今後見ることに抵抗を覚えてしまいます。治し方急募!!!!

本当にドラマも番組も見たいという気持ちはあるのに、挫けてしまいます。

塾でのバイトでも生徒の前でほかの先生がスベってしまったりすると辛くてそわそわしてしまうのです。さすがにフィクションだとは暗示かけることができなくて。

実生活にまで侵入してくるとは厄介すぎる…。共感してくれる方がいればいいなあ。

今日は少し短めの日記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?